【寝屋川市】木田町にある『たーこちゃん』はたこ焼きとイチゴのお店!?材料にこだわっていてどっちも美味しい

たこ焼きたーこちゃんの外観

寝屋川市木田町にある「たこ焼きたーこちゃん」というお店をご存知でしょうか?このお店、ちょっと特殊なんです。

たーこちゃんのメニュー

メニューを見てみると、この通り。「たこ焼き」と、「削りイチゴ」「イチゴアイスクリーム」「イチゴジャム」があります。

たーこちゃんのポスター

外のポスターにも、「たこ焼き」と「削りイチゴ」と書かれてあります。

たーこちゃんのイチゴジャムを煮込んでいるところ

お店に入ってみると、ちょうどイチゴジャムを煮込んでいるところでした! たこ焼き屋さんなのに不思議な感じがしますが、実はここ、たこ焼きに加えて「イチゴ」にもこだわっているお店なんです。

かけるイチゴジャムの完成品

こちらが完成品の「かけるいちごジャム」。お店の方によると、能勢町にある月虹いちご農園のイチゴを使っている無添加のジャムなのだそうですよ。

たこ焼き(塩)

そしてこちらがたこ焼き(塩)。やわらかいイイダコを使用しているそうで、生地もタコもふわふわ食感!岩塩がカリッとアクセントになっていて、とても美味しいです。お店の方も一番お好きなのが塩味なのだとか。

イチゴアイスプレゼントの看板

取材時には、イチゴアイスクリームのプレゼントもしていました。(2024年1月31日時点。プレゼントは予告なく終了している可能性があります)

月虹いちご農園

こちらがいただいたイチゴアイスクリーム。

イチゴアイスクリームの表面

なめらかで口どけがよく、かつイチゴの粒々も楽しめます。月虹いちご農園のイチゴをたっぷり使っているぶん、お砂糖は控えめ。甘すぎないのがうれしいですね。

フリーズドライのイチゴ

今回、削りイチゴの試食もいただきました。シャリシャリとしたフリーズドライのイチゴは自然な甘さで美味しかったです。

木田町にあるたーこちゃんの外観

「たこ焼きたーこちゃん」は2023年3月にオープンしたお店で、もうすぐ1周年を迎えます。オープン時にはコーヒーのお店も併設していることを号外ネットでも記事にしましたが、お店の方によればコーヒー店は閉店となり、現在はたーこちゃんのみで営業しているそうです。

たこ焼きもイチゴジャムもおいしい

ちなみに、購入したイチゴジャムも絶品でした! たこ焼きもイチゴも楽しめる「たーこちゃん」に立ち寄ってみてくださいね。

たこ焼きたーこちゃん」はこちら↓

2024/02/12 06:21 2024/02/12 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集