【寝屋川市】男子バレーボールチーム「パナソニックパンサーズ」と寝屋川市が連携協定を締結!

2022年11月16日(水)、寝屋川市は、スポーツの振興やスポーツを通じた地域連携を積極的に推進するため、パナソニックスポーツ株式会社が事業運営する男子バレーボールチーム「パナソニックパンサーズ」と連携協定を締結しました。


「パナソニックパンサーズ」は、1951年に松下電器産業(現:パナソニック)社内で発足、創部以来、枚方市のパナソニックアリーナ(旧:松下電器体育館)を本拠地として活動しているチームです。

チーム名は、Panther(豹)にPanasonicの最初の3文字をかけていて、また、獲物を狙う豹のような精悍で敏捷なプレーとボールがコートを駆け抜ける様を表現しています。

11月16日、寝屋川市役所で「寝屋川市とパナソニックパンサーズの連携協定締結式」が行われました。

パナソニックパンサーズは、これまでホームタウンである枚方市、沖縄市と連携していましたが、寝屋川市は自治体としては3例目となります。

◇ 出席者
〔寝屋川市〕
・ 広瀬慶輔 寝屋川市長 
・ 寝屋川市教育委員会 髙須郁夫教育長

〔パナソニックパンサーズ〕
・ パナソニックスポーツ株式会社 代表取締役 社長執行役員 (CEO)兼パナソニックパンサーズ代表 久保田 剛 氏
・ パナソニックパンサーズ 深津英臣選手

広瀬慶輔 寝屋川市長は、「パナソニックパンサーズとの連携協定に寝屋川市としては、心より感謝しています。プロの選手と触れ合えることは市民の方にとってはたいへん良いことだと考えています。特に子どもたちにとっては、将来の可能性を拡げることに繋がればと思います。市民の方々に馴染みのあるチーム、自分たちのふるさとのチームだと認知いただく一助となればと思います。」とお話がありました。

髙須郁夫教育長は、「この協定の締結により、寝屋川市においても、市民がスポーツと関わる機会を増やすなど、更なるスポーツの振興、参加型スポーツの推進に取り組んでいきたい。」ということです。

深津英臣選手は、「昨年から家族で寝屋川市民となりました。僕も3人の子どもがいますが、寝屋川市は子育て環境も良くて子どもたちにとっても住みやすい街だと思います。」と話してくださいました。

パナソニックパンサーズは現在、V.LEAGUE DIVISION1(V1リーグ)に所属し試合を行っています。

久保田 剛代表は、「これからは、持続可能なスポーツチームとなるべく、スポーツ教室の開催、地域のまつりへの参加など、地域貢献活動も積極的に行ない、今後は寝屋川市民デーなどを設けて、試合観戦していただける機会を増やしたり、学校訪問をしたりして、ふるさとのチームとして応援していただけるような活動をしていきたい。」とこの度の連携に期待を寄せています。

パナソニックパンサーズでは、Instagramでチームや選手の情報を発信しています。

これは実際にパナソニックパンサーズの選手が、寝屋川市立宇谷小学校を訪問された時の様子です。

こちらは、寝屋川市立石津小学校でのバレーボール教室です。

深津英臣選手の暮らす学研都市線エリアでは、現在隈研吾監修の小中一貫校の建設が進んでいます。

今後、深津英臣選手をはじめとするパナソニックパンサーズの選手が、寝屋川市内の中学校の部活動を訪れて、プロから指導を受けることができるかもしれませんね。

【寝屋川市】隈研吾監修の第四中校区施設一体型小中一貫校の建設進む。校名案は、寝屋川市立望が丘(のぞみがおか)小学校・中学校。

【寝屋川市】空撮映像公開!寝屋川公園駅前線が開通し、まちが生まれ変わります!隈研吾監修の小中一貫校、大阪複十字病院、マンション『レ・ジェイド寝屋川公園』の建設が進められています。

【寝屋川市】寝屋川市民と広瀬市長のタウンミーティング「広瀬市長と語ろう」開催中!地域の課題や要望とは?

寝屋川市役所はこちら↓↓↓

2022/11/17 07:18 2022/11/17 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集