【寝屋川市】大阪府に緊急事態宣言発出。4月25日から寝屋川市のフェーズは5に移行します。

2021年4月25日~5月11日の4都府県への緊急事態宣言の発出を受けて、大阪府は、2021年4月23日夜、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、宣言に伴う措置を決定しました。

画像はイメージです。

大阪府ホームページより

大阪府内全域で、酒類やカラオケ設備を提供する飲食店に休業を要請し、提供しない場合やそれ以外の飲食店には夜8時までの時短要請を行います。


また、規模の大きな施設に対しても、生活必需品を販売する小売店などを除き休業を要請します。

大阪府ホームページより

大阪府ホームページより

大阪府ホームページより

これに伴い、寝屋川市では2021年4月25日(日)から対応フェーズを【フェーズ4】から【フェーズ5】に引上げることを発表しました。

これを受け、市内の一部の公共施設を除き、ほぼ全ての公共施設を閉鎖します。
市民の皆様におかれましては、「原則、自宅待機」を要請します。
なお、買い出し、通院、又は健康維持に必要な散歩などは除きます。
また、各種団体・サークルにおかれましても、「活動の中止」をお願いします。
ただし、【フェーズ5】に規定している内容は、「最大値」であり、現時点で市民の皆様にお願いしなければならない内容は、下に記載しておりますので御確認ください。

フェーズ5移行に伴う市民の皆様へのお願い

●「市役所」につきましては、感染予防対策を講じた上で開庁しますが、「3密」を避けるため、各種手続は、原則、郵送や証明書のコンビニ交付を御利用ください。
(詳しくはこちらをご覧ください)
なお、来庁される場合は、早朝(午前8時から午前9時まで)、夜間(午後5時30分から午後8時まで)などの時間帯にも分散しての御来庁が推奨されています。
(転入・転出、市税、国保、証明発行など)
※土曜日につきましては、市内5か所のシティ・ステーションなども御利用ください。
開庁時間はこちらをご覧ください

●「公共施設」につきましては、以下を除いてほぼ全ての公共施設(屋外施設を含む。)を閉鎖します。(※準備ができた施設から閉鎖します。)
・図書館の貸出・返却
・公園の使用(グループやスポーツでの利用を除く。)
・産業振興センターの臨時自習室を始めとする各自習室の使用
・障害者福祉関係の施設の使用
(詳しくはこちらをご覧ください) 
※今後の感染拡大状況等に応じて更に制限を行う場合があります。

●「市立学校園」につきましては、本来、「分散登校(選択登校制)若しくは完全休校園」とするところですが、
1.本市は「寝屋川市新型コロナウイルス対策(市立学校園等・保育所感染)に関する対処方針」を作成し、学級休業等の措置を行う中で、感染リスクを抑える「防疫体制」の整備や、感染拡大防止の対応ができていること。
2.本市は「選択登校制」と「授業のライブ配信」の活用により、教育の機会を保障しながら、御家庭に寄り添う体制が整備されていること。
から現時点では感染予防対策を講じた上で、「通常登校園(選択登校制)」を維持します。
※登校が不安な方は、選択登校と授業のライブ配信について学校に御相談ください。
※なお、特に注意が必要と考えられる体育・音楽等の授業、給食、休み時間の過ごし方等につきましては、寝屋川市の「緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症に対する学校運営に関する指針」に基づき、感染対策を徹底してまいります。なお、部活動については、大阪府の要請により「原則、休止」とします。
※学校施設の外部の利用を中止します。(学校のグラウンド、体育館、夜間照明等)
※今後の感染状況等に応じて、「分散登校(選択登校制)若しくは完全休校園」とする場合があります。

●「留守家庭児童会」につきましては、本来、「原則、休会とする。(限定保育)」ところですが、「原則、家庭での保育」とします。なお、当初、5月5日まで「原則、家庭での保育」としていましたが、緊急事態宣言に合わせ、5月11日までとします。(留守家庭児童会は、集団生活で密となり、感染リスクが高くなることから御家庭での御協力をお願いします。)
※「家庭での保育」の効果が見られない場合は、「原則、休会(限定保育)」とします。

●「市立保育所」につきましては、本来、「原則、休所とする。(限定保育)」とするところですが、「原則、家庭での保育」とします。なお、当初、5月5日まで「原則、家庭での保育」としていましたが、緊急事態宣言に合わせ、5月11日までとします。(保育所は、集団生活で密となり、また、年齢によってはマスクの着用が難しいなど、感染リスクが高くなることから御家庭での御協力をお願いします。)
※「家庭での保育」の効果が見られない場合は、「原則、休所(限定保育)」とします。
※民間保育園等についても同様の要請を行います。

●「市民の皆様」には、「原則、自宅待機」を要請します。なお、買い出し、通院、又は健康維持に必要な散歩などは除きます。
市内で感染力の強い「変異株」が多数確認されています。これまで以上の徹底した感染対策をしてください。

●「各種団体・サークル」には、「活動中止」を要請します。

●「市内事業者」には、感染拡大防止策の実施を要請します。
※時差出勤、テレワークなどの働き方の工夫、可能な範囲での従業員の休業要請など

【寝屋川市】4月19日、市のフェーズを4に引き上げ。重症病床ひっ迫、クラスター対策として高齢者等施設の見回りを開始しました。

寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓↓↓

2021/04/24 07:18 2021/04/24 18:41
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集