【寝屋川市】情報発信・DX分野で複業人材を募集 ~民間活力・知見を活用し、市の課題解決・職員のスキルアップ ~

寝屋川市は、施策・事業に取り組むに当たって生じる課題に対して、専門的な視点で行政外部から情報提供や助言を行い、市職員に業務改革につながる気付きを与えることができる複業人材を募集します。

「複業」とは、本業以外の仕事で収入を得る「副業」とは異なり、自身の能力や経験を活かし、複数の仕事にどれも本業として携わることをいいます。複業人材が持つ経験や知見を活用することで、新たな角度から行政課題の解決に取り組みます。
情報発信、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の2分野で、人材を募集し、任用後はリモートで市が抱える課題への助言等を行っていくとのこと。
任期は 12月から最大6か月を予定しており、無償で業務に従事していただきます。

【 複業人材の募集 概要 】

◇ 募集する人材・主な業務内容
1 情報発信・WEB戦略アドバイザー
・ 時代のニーズに応じた市民との新たな対話
・コミュニケーションへの助言
・ 「市民の声の見える化」を推進するための助言
・ SNSでの効果的な情報発信についての助言
・ 市ホームページの利便性向上のための助言

2 DXアドバイザー
・ 新たな市民サービスの創出・提供に向けた官民連携型の取組についての助言
・ デジタル技術の更なる活用による業務効率化・省力化の取組についての助言
◇ 勤務形態:フルリモート
※ オンラインでの打合せ等に出席していただきます。
◇ 報酬:なし
◇ 今後のスケジュール(予定)

2022年11月4日 公募開始
11月18日18:00 公募終了
12月~ 業務開始
※実験成果によっては延長あり
※応募は複業クラウドにご登録後、エントリーをお願いいたします。

特設サイト

プレスリリースより

専門的なスキルをもつ複業人材を行政に登用することにより、地方創生を推進

新型コロナウイルス感染症拡大により社会・経済情勢が大きく変化する中で、地方では地域ブランドの育成・移住定住の促進・まちづくり・高齢者福祉・自治体DXの推進などへの迅速な対応が求められ、課題が複雑化しています。SDGsに掲げられている「誰一人取り残さない」社会の実現のためにも、自治体はそれらの課題に対し、住民ニーズに合わせてさまざまな対応策を打つことが求められています。

そこで株式会社Another worksでは、有能な民間人材の知見を行政課題の解決に活かし、地方創生に貢献すべく、複業クラウド for Publicを活用し行政に複業人材を登用するサポートを行っています。
そしてこの度、58例目として、寝屋川市に導入することになりました。

寝屋川市と取り組む、複業人材活用の概要

寝屋川市とAnother worksの複業人材活用に関する取り組みでは、情報発信web戦略アドバイザーとDXアドバイザーの2職種を公募します。

情報発信web戦略アドバイザーは、市民サービスの向上や市外の方へのまちのPRのために、情報発信を強化すべく公募します。

DXアドバイザーは、デジタル技術活用人材の育成のため、複業人材の有する高い技術、民間の視点等を活用すべく公募します。

登用されるアドバイザーには、約6か月間オンラインによって、定期的な業務を遂行していただきます。たくさんのエントリーをお待ちしております。

大阪府寝屋川市 

プレスリリースより

寝屋川市は大阪府東北部に位置する人口約23万人の中核市です。大阪市内まで電車で12分、京都市内まで35分と抜群の交通アクセスで通勤や通学に便利です。一方で、市内には淀川や寝屋川が流れ、河川公園や緑地公園等もあり、自然を身近に感じることができます。現在は、年間を通じた待機児童ゼロの継続や、いじめゼロに向けた新たなアプローチの推進など、子育て・教育を中心に子どもに寄り添う先進的な取り組みを進めています。

住所:〒572-8555 大阪府寝屋川市本町1番1号
寝屋川市ホームページ
 

「複業クラウド for Public」とは

専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。
連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。

株式会社Another worksについて

 

プレスリリースより

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月のサービスリリース以来、一部上場企業から自治体、スポーツチーム、教育機関など、あらゆる業種で複業人材の登用を後押ししてきました。サービス導入を検討されている担当者様は、ぜひお問い合わせください。

社名:株式会社Another works
代表取締役:大林 尚朝
所在地:東京都渋谷区恵比寿二丁目6番26号恵比寿クロスサードB1階
ホームページ
タレント向けページ
企業向けページ

このような先進的な取り組みに優秀な方がエントリーしてくださることを期待しています。

寝屋川市企画3課と株式会社Another worksのプレスリリースより情報提供いただきました。

【寝屋川市】高齢者の自立支援に大きく貢献した短期集中通所型サービス事業所を表彰! サービスの質を高め、市民の介護予防を推進!

【寝屋川市】災害時の医療救護に関する協定書を締結!市災害医療センターを市内4病院に設置し、機能強化!

【寝屋川市】打上川治水緑地で初開催の「月見とランタンの夕べ」幻想的な光のショーと琴の調べに感動の声!

寝屋川市役所はこちら↓↓↓

プレスリリース

2022/11/09 07:18 2022/11/09 07:26
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集