【寝屋川市】寝屋川市駅前のパチンコ店「寝屋川ABC」が休業。貯玉・貯メダルの精算はお急ぎください。

京阪寝屋川市駅前のパチンコ店「寝屋川ABC」が2022年8月31日をもって休業しています。

店頭の張り紙によると、寝屋川ABCは、8月31日をもって休業し、貯玉や貯メダル、来店ポイントは2022年9月5日までに精算をお願いしますとのことです。

寝屋川ABCは、筆者の記憶するところでは、昭和の時代から営業していたパチンコ店で、2階にはゲームセンター、当時はビリヤード場もありました。

9月1日は、張り紙を眺める人や貯玉の精算に訪れる人が見受けられました。

パチンコABC寝屋川店は休業していますが、ゲームセンターコスミックプラザABCは、営業を続けていて、路地から階段を上がって入店することができます。

表の入口は封鎖していますが、ゲームセンターには裏口階段から入店できます。

 

9月1日は、シャッターが閉まっているものの電光掲示板にはまだ4円パチンコ、1円パチンコなどの文字が表示されていました。

向かいのアドバンスねやがわ2号館1階では、パチンコKICONAが営業しています。

パチンコ店は風営法において第4号営業に分類されているため、営業を始めるには都道府県公安委員会に営業許可申請を行い、許可を得なければならず、そのためには、場所的基準、人的基準、構造設備基準、遊技機基準を満たさなければなりません。

パチンコABCが閉店ではなく、休業としている理由はわかりませんが、パチンコABCの向かいにあるアドバンスねやがわ2号館には、ABCよりあとに入居した駅前図書館があることから、場所的な基準(至近距離に図書館があること)により、一旦閉業してしまうとパチンコ店としての営業許可を取るのが難しくなることが考えられます。

アドバンスねやがわ2号館で営業中のKICONAも昭和の時代から営業していたABCも、駅前図書館より先にパチンコ店の営業許可を受けているというわけです。

今後パチンコABCが、どうなるのかはまだわかりませんが、張り紙に、9月6日以降は、店舗での対応ができなくなると書かれていますので、貯玉のある方は精算をお急ぎください。

【寝屋川市】 池田東町のパチンコひま・わりが、新型コロナの影響で休業から閉店してしまうことが発表されました。

【寝屋川市】池田東町のパチンコ「ひま・わり寝屋川店」がいよいよ解体されるようです。跡地は何になる?

【寝屋川市】寝屋川市立中央図書館 入館者数10万人突破!~ 異次元空間“サードプレイス”として高まる存在感 ~

パチンコABC寝屋川店はこちら↓↓↓

2022/09/02 07:18 2022/09/07 20:33
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集