【寝屋川市】市立小学校の校長が、飲酒運転で現行犯逮捕。6月11日保護者説明会開催。

報道によりますと、2022年6月10日大阪府警摂津署は、酒を飲んで車を運転したとして、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、大阪府寝屋川市立和光小学校の校長(57)を現行犯逮捕したと発表しました。

パトカー

逮捕容疑は2022年6月9日午後10時30分頃、大阪府摂津市三島の路上で、酒気帯びの状態で乗用車を運転したこと。

パトカー

画像はイメージです

摂津署によると、現場近くのパチンコ店駐車場から車で出てきた容疑者の顔が赤いことに気付いた同署員が検査したところ、呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたということで「パチンコ店に止めた車の中で酒を飲んだ」と容疑を認めているということです。

画像はイメージです

寝屋川市の広瀬市長は、この事態を受け、Twitterで市民に向けて以下のメッセージを発信されています。

【市民のみなさんへ】
和光小学校の校長が昨夜、酒気帯び運転により逮捕されたことが判明しました。
教員であるか否かに関わらず、飲酒運転等は到底許されません。
事態を受け、
①同校では明日、保護者説明会を、(月)にオンラインによる全校集会を開催し、その後担任によるケアを行います。
②市教委から臨床心理士、カウンセラーと指導主事チームを派遣し、児童の心のケアなどを行います。
③当分の間、校長業務は教頭が代行し、指導主事チームと協力して事態の収拾に努めます。
私からは市教委側に、事態の収拾のため、情報の積極的な公開と、説明会など迅速な対応を要請済です。

また、寝屋川市教育委員会は、保護者に向け、次の手紙を出しました。

2022/06/11 07:18 2022/06/11 12:27
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集