【寝屋川市】ジュエリーの製作・販売の「アトリエ ほわっと(atelier fowatto)」で美しい石を使ってワクワク体験!

寝屋川市東大利町のお洒落ビル「EFFECTOR 2nd」をご存知でしょうか。
「NEYAGAWA WESTSIDE」をコンセプトにしたリノベーションビルで、個性的で高感度なSHOPが集まっています。

そうそう、ここは以前は大安寿司でしたね。
2014年にリノベーションされ、現在は1階にトラットリア ルッカ、週末だけの雑貨店オハコ。
2階にまつエクのクリスタル、POLA Nayu。
3階はプライベートヘアサロン felice、アトリエ fowatto。
4階には先日オープンしたばかりのmaison du gui 401。

そして今回ご紹介するのは、3階にあるジュエリー製作・販売の「アトリエ  fowatto (ほわっと) 」です。

ほわっとは、「鉱物のある暮らし」を提唱しています。

ワクワクして毎日が楽しくなるようなジュエリーをコンセプトに、綺麗で美しい石を使って、一人一人の希望を叶える一点物のジュエリーの製作・販売をしています。

店内には天然石や原石、宝石を使ったアクセサリーなどが所狭しと並んでいて、パワーが満ち溢れている感じがします。

植物と鉱物ってなんだかマッチします。
石とともにディスプレイされているグリーンからも元気を感じます。

原石をそのまま飾っているものと、ブレスレットなどに加工したものが、並んでいます。

こちらのお店は姉妹で営んでおられ、お姉さんがマクラメ編みでアクセサリーの製作をされていて、妹さんの方がここを工房として彫金アクセサリーなどを作られています。

すべて手作りなので、一つ一つが一点ものです。

こんなかわいい指輪やネックレスもありました。

ブライダル用のダイヤの指輪からこのようなレトロなデザインのものまで、オリジナルデザインのものを製作販売しています。

マクラメのアクセサリーはこのように石をマクラメ編みでくるみます。

前に訪れたときに見つけた猫のマクラメネックレス。

不定期でマクラメ教室も開催しているということで、ワークショップを開催してもらいました。

たくさんあるストーンのビーズからどの石を使うか選んでいきます。
選ぶだけでもワクワク。
もうこの時点でかなり楽しかったです。

さて、使う石を決めたら、製作に入ります。

マクラメ糸に選んだビーズを通して結んでいきます。

ネコのお顔はウランガラス、手の部分はガーネット、胴体にマラカイト、スカートに琥珀、足にはアベンチュリン、ロードナイト、靴は天然のあこや真珠を使っています。

なかなか、通すのが難しい部分はコツをとても丁寧に教えてくださいました。

左側のネコちゃんは、お顔がウランガラス、リボンがターコイズ、手がブルームーンストーン、ガーネット、胴体がミックスルチル、琥珀、足がルチルクォーツ、ラピス、アコヤパールを使用しています。

ペンダントトップにするためトップをマクラメで編みました。

ここまでできたところでお茶タイム。

ポーズは自由自在。
鏡の枠に座らせてみたり、踊らせてみたり。

エンドパーツを付けて、ネックレスに仕上げるとふたつとないオリジナル作品の完成です。

エンドパーツの星にはウランガラス、右のエンドパーツはカーネリアンを使用しています。

ほわっとの仲良し姉妹。
おふたりのお人柄が温かく、癒しと元気をいただきました。

今回はスポットでワークショップを開いていただきましたが、今後、まん延防止等重点措置の解除後は、新たなワークショップの企画もありそうです。

アトリエほわっとのInstagramです。
最新情報はこちらでご確認ください。

EFFECTOR 2ndの4階には、先日ご紹介した宿り木の家「maison du gui 401(メゾン ドゥ ギィ)」、1階には週末のみオープンの文房具雑貨店オハコもあります。
寝屋川ウエストサイドのお洒落スポット、是非一度訪れてみてください。

【寝屋川市】宿り木の家「maison du gui 401(メゾン ドゥ ギィ)」で癒しのひととき。EFECTER2ndの4階に新しいカフェOPEN!

【寝屋川市】大利町に「ピッツェリア・Arsognandoアルソニャンド」がオープン!Japan pizza expo優勝の店主が作る薪窯本格ピッツァはテイクアウトもできます!

【寝屋川市】3月14日、日本一のピッツァ職人が作る薪窯本格ピッツァが堪能できるイタリア料理店「ピッツェリア・アルソニャンド」がオープン!

アトリエほわっとは、こちら↓↓↓

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町7-1 EFFECTOR 2nd 302

2022/03/19 07:18 2022/03/21 00:08
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集