【寝屋川市】イオンモール四條畷に新店続々!SDGsをコンセプトとした「SAC’S BAR mono+i (モノアイ)」がオープン!

2022年3月11日(金) 、イオンモール四條畷に「SAC’S BAR mono+i (モノアイ)」がオープンしました。

全国に600店舗以上のバッグおよびアクセサリーのショップを展開する株式会社サックスバーホールディングスが、SDGsをコンセプトとして新店舗「SAC’S BAR mono+i (モノアイ)」をオープン、3月11日、ブランド開発者の方に、店舗に込められた想いや製品化の裏側についてお話を伺ってきました。

いろいろなブランドを扱っていますが、そのひとつ「kissora(キソラ)」では一般就労が困難な障がいのある方々が織る生地工房から、「さをり織り」の生地を仕入れ、カバンに加工しています。

「さをり織り」は自分の感じるままに、ひとりひとりの個性を表現する手織りです。

視覚障がいの方が実際に「さをり織り」を織っているところを見せていただきました。

さをり織りはひとりひとりの個性が表れて、同じ布はありません。
その個性溢れるオリジナリティのある生地を製品に加工するので、すべて1点もののカバンということになります。

店舗には再生繊維やリサイクル素材を採用した商品が並び、購入することで寄付ができる仕組みになっています。
モノをつくる・つかうことと社会貢献への想いを掛け合わせた参加型の社会貢献テーマショップとなっています。

コロナ禍で加速する貧困問題 環境・社会・人を支援するSDGsをコンセプトにした店づくり

コロナ禍において、日本だけでなく世界的に貧困問題が拡大しています。
「何かできることがあれば…」そんな気持ちがあっても、実際に社会貢献ができる機会はなかなかありません。
サックスバーでは、そんな想いのある方々に向け、普段の買い物が誰かのためになる社会貢献テーマショップ「SAC’ S BAR mono+i (モノアイ)」をオープンさせました。
カラフルな店舗デザインは、SDGsカラーをイメージしているのだそう。

~再生繊維やリサイクル素材を採用した商品をポップアップ ~



■革製品は世界最古のリサイクル ~kissora~
レザーのオリジナルショップ「kissora」。一般就労が困難な障がいのある方々に 就労の機会を提供する工房から生地を仕入れ、製品化しています。製品の革は、食肉加工過程で生まれた副産物で資源を無駄にせず、環境にやさしいエコなものを使用しています。

■リサイクルレザー ~SMART PEOPLE~
今までは廃棄されていた不要なレザーをリサイクルして製品化している財布ブランド「SMART PEOPLE」。生産過程で出る革の裁断端切れなどを粉砕し固めてシート状にして表面にコーティング加工を施しています。本革生産 に比べて水の使用量や二酸化炭素排出量が少なく、貴重な動物の革を無駄なく使用。床面にレザーを使用しているため本革に近い強度があるということです。

普段の買い物が雇用を守り、寄付に繋がる 

一部のバッグは、一般就労が困難な障がいのある方々が織る工房から 仕入れた生地を使って製品化。障がいのある方の就労の機会の提供に繋がっています。仕入れの段階で雇用を守り、店舗での売上の一部を社会福祉法人 日本ヘレンケラー財団に寄付しています。

また売り上げの一部をウォーターエイドジャパンに寄付することで、世界中の人々に水と衛生を届ける支援をしています。

更に、子どもの貧困と差別問題に取り組む認定 NPO 法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン、子育てにかかる問題に取り組む認定 NPO 法人フローレンスへの寄付により、SDGs開発目標に貢献しています。

廃棄されるエアバッグを利用したカバンも丈夫で好評なのだそうです。

「社会貢献をしたい気持ちがあってもどのように行動すれば良いのか分からない」そんな方も多いかと思います。
自分がいいな、欲しいなと感じて購入したカバンやお財布が、社会貢献につながるのなら、こんな素敵なことはないですね。

OPEN EVENT ★★★★★★★★★★
◆日程:3/11(金)~3/27(日)  

 
サックスバーポイント2倍キャンペーン
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この春、イオンモール四條畷では、新しいお店が次々とオープンします。
開店準備中の期間にスポットで高級食パン店が出店しています。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 
Je vais me marier
高級食パン専門店
「わたし入籍します」 が期間限定で販売中
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

食パンと結婚したくなる(=毎日食べたくなる)、そんな食パンを作って皆さまに届けたいという思いが詰まったコンセプトとネーミングです。

*日程:3月1日(火)~13日(日)
*時間:10:00~ ※完売次第終了
*場所:1F 鮮魚・寿司 たかぎ横

※お支払いは現金のみとなります。

今後もオープン情報をお知らせしていきたいと思います。

(この記事は取材に基づき、撮影許可をいただいて作成しております。)

【寝屋川市】イオンモール四條畷はこの春新規オープン、リニューアルオープンするお店が目白押し!気になるあのお店はいつオープンするの?

【寝屋川市】まん延防止等重点措置中のイオンモール四條畷の営業状況はどうなっている?高級食パン専門店 「わたし入籍します」 期間限定販売 !

イオンモール四條畷はこちら↓↓↓

2022/03/12 07:18 2022/03/12 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集