【寝屋川市】12月12日、香里能楽堂で大和四座「華の競演 師走の謡聴き比べの会」を開催!
2021年12月12日、香里能楽堂で大和四座「華の競演 師走の謡聴き比べの会」が開催されます。
奈良を発祥とする4流儀、観世流、宝生流、金春流、金剛流の夢の饗宴です。
観世流 シテ方観世流(かんぜ-りゅう)は大和猿楽四座のひとつ結崎座に由来する能の流儀。流儀の名は流祖観阿弥の幼名(芸名とも)である「観世(丸)」に基く。
宝生流 宝生流(ほうしょう-りゅう)は能楽の流派のひとつ。単に「宝生流」というときはシテ方の宝生流をいうことが多い。
金春流 金春流(こんぱる-りゅう)は能楽の流派の一。古い文献には「今春」とも。シテ方と太鼓方がある。また、かつては大鼓方にも金春流があったが明治期に廃絶した。
金剛流 金剛流(こんごうりゅう)とは、日本の伝統芸能である能楽のうち、能のシテ方の流派の一つである。現在の宗家は金剛永謹。
大和四座「華の競演 師走の謡聴き比べの会」
2021年12月12日 日曜日
15時45分〜17時半
場所 香里能楽堂
チケット3000円
定席60席ですが、まだ残席あります。
座席数の減った香里能楽堂ですが、奈良を発祥とする4流儀の饗宴を観能できる貴重な機会となります。
【寝屋川市】7月14日、テレビ大阪「やさしいニュース」で京阪の立体交差事業によって立退きになる香里能楽堂の最後の姿が放映されます!
【寝屋川市周辺】枚方市総合文化芸術センターが開館!関西医大 大ホールのこけら落とし公演は、野村萬斎「末廣かり」と辰巳満次郎「船弁慶」
香里能楽堂はこちら↓↓↓