【寝屋川市】コンセプトは「サード・プレイス」8月5日オープンの寝屋川市立中央図書館の工事中の様子をチラ見せ!こども図書館は8月2日オープン!

アドバンスねやがわ1号館の4階に寝屋川市立中央図書館がオープンする日がいよいよ近づいてきました。

寝屋川市立図書館のページにも2021年8月5日午後1時オープンと正式に発表されました。

看板が上がってから、中の様子が気になるところでしたが、広瀬けいすけ市長が、開館前の工事中の様子をTwitterにチラ見せしてくださっています。

コンセプトは“サード・プレイス”とのこと。

“ファースト・プレイス”はその人の自宅で生活を営む場所、“セカンド・プレイス”は職場、おそらくその人が最も長く時間を過ごす場所。
そして、“サード・プレイス”はコミュニティライフの“アンカー”ともなるべきところで、より創造的な交流が生まれる場所のことを指します。

図書館内にカフェ「ティコラッテライブラリー」も併設され、とってもお洒落な大人の空間。

仕事帰りにもちょっと立ち寄りたくなる、まさに“サード・プレイス”となりそうですね。

一方、アドバンスねやがわ2号館3階にあった駅前図書館Carrelは、児童書を中心とする「こども図書館」として2021年8月2日にリニューアルオープンすることも正式に発表されました。
夏休みのこどもたちの宿題の自由研究や読書感想文などにすぐに役立ちますね。

大人用とこども用の図書館を分けることで、それぞれのコンセプトをはっきりと打ち出すことができ、利用者にとっても過ごしやすい空間となることは間違いありません。
これまでの駅前図書館が、「こども図書館」としてどのようにリニューアルされるのか、こちらも楽しみですね。

寝屋川市立図書館のトップページはこちら。

【寝屋川市】寝屋川市立新中央図書館のオープンを1か月後に控え、7月1日から寝屋川市駅前図書館が臨時休館になります!

【寝屋川市】アドバンスねやがわ1号館にオープンの新中央図書館内カフェのプロポーザル選定結果が発表されました。

【寝屋川市】枚方信用金庫が創立70周年の記念事業として図書館用幼児向け滑り台やテーブルなどを寄贈~子育て世代の図書館利用促進を目指して ~

アドバンスねやがわ1号館はこちら↓↓↓

2021/07/27 07:18 2021/07/27 14:44
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集