【寝屋川市】脱“公務員”で進化中!令和3年度寝屋川市職員採用試験を実施 !筆記試験は一切なし! 入庁時期は選択可能。

このポスター、宅配デリバリーの配達員募集ではございません。
寝屋川市が令和4年4月1日に採用する市職員の募集ポスターなんです。
今回の採用試験のキャッチフレーズは「脱“公務員”で進化中!」。
従来の「お役所仕事」のイメージを払拭する、寝屋川市を「進化」させる意欲を持った職員を求めています。

寝屋川市企画3課提供

寝屋川市企画3課提供

優秀な人材に早期に現場で活躍してもらうため、また、早期に就職したい人の希望をかなえるため、採用者が希望すれば、入庁時期を早め、令和3年10月1日から働くこともできるそうです。
人物重視の試験を実施するため、公務員の採用試験としては珍しく、筆記試験を一切行いません。
第一次試験では、幅広い地域から多様な人材を募るため、24 時間いつでもどこからでも受験可能な「録画動画」 による面接試験で、2次試験は、論理的思考力やコミュニケーション力を評価する「ディベート」を実施します。
また、事務系以外の職種は45歳までの人を対象としています。

【寝屋川市】自治体では全国初!寝屋川市職員10/1より完全フレックスタイム制の導入!お役所仕事が変わる!

1か月の総勤務時間の範囲内で1日の勤務時間を柔軟に設定でき、職員の約9割が活用しているコアタイムなしの全国初「完全フレックスタイム制」や、育児 や介護、民間企業の勤務などで退職した職員が再び勤務できる「再チャレンジ制度」、管理職の養成において、経営学、マーケティングなど MBA のカリキュラムを受講できる修学課程「ねやがわ版管理職養成課程」など、全国に先駆けた取組を実施している寝屋川市役所の職員にあなたもチャレンジしてみませんか。

【寝屋川市】全国初!経営を専門的に学ぶ 「ねやがわ版 管理職養成課程」が7月31日スタート! 関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科と連携協定を締結。

≪ 試験概要 ≫ 
・ 採用予定人数:43人以内
・ 採用予定職種
1 事務系
2 技術系(土木、建築)
3 福祉系(社会福祉士)
4 保育士兼幼稚園教員
5 保健師
6 薬剤師又は獣医師
7 管理栄養士
・ 申込受付期間:令和3年5月31日(月)まで
・ 試験方法
第1次試験 録画動画による面接
第2次試験 ディベート
第3次試験 個別面接
・ 最終合格発表日:令和3年8月中旬
※ 詳細はホームページを参照ください。

【寝屋川市】「注目されるのには、ワケがあります。」なにかと話題の寝屋川市が筆記試験なし、人物重視の採用試験を実施!

・ 過去5年間に採用された職員の民間経験率72%
・ 過去10年間に採用された職員の在職率95%
・ 女性職員の育児休業取得率100%
・ 完全フレックスタイム制を利用した職員の割合(令和3年3月)89%
・大学卒初任給218,960円(府内自治体平均209,776円)

◎録画動画面接の流れ
・ オンタイムのウェブ面接ではなく、日程調整が難しい人でも時間や場所を問わない録画動画面接を導入。
・ まずは、採用サイトでエントリー後、申込締切日までの都合の良いタイミングで面接の受験が可能。
・ 録画動画面接は、あらかじめ用意した面接官の質問(動画)に対し、それに回答する形式の動画を送信するという方法で実施。回答動画は確認することができ、撮り直しも可能。

エントリーの方法

採用サイトにアクセスし、氏名・住所・生年月日等の基本情報を入力してください。→受付番号を発行→受付番号で採用サイトにアクセス→動画面接開始

録画面接

寝屋川市企画3課提供

寝屋川市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大、デジタル技術の更なる発展等、市民を取り巻く環境が大きく変化する中、これらの変化に対応する新たな市民サービスを構築するため、これまでの行政の在り方から脱却し、共に寝屋川市を「進化」させる意欲を持った職員を求めています。

寝屋川市企画3課から情報提供いただきました。

寝屋川市役所はこちら↓↓↓

2021/05/26 07:18 2021/05/26 12:31
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集