【寝屋川市】駅前第一駐輪場への橋を架け替え。都市計画道路対馬江大利線道路拡幅工事の準備着々と進んでいます!

都市計画道路対馬江大利線は京阪寝屋川市駅につながる主要なバス通りであるにも関わらず、密集住宅地区内を通る狭い道路で、多くの車両に加え自転車や歩行者の通行も多く、現在は非常に危険な状況であることは皆さんご存知の通り。
対馬江大利線
2015年2月、寝屋川市と大阪府は、延焼遮断帯としての整備効果が高く、交通の利便性と安全性の向上を図りかつ良好な都市環境を形成するため、互いに協力して事業を進める協定書を締結し、密集市街地総合防災事業と国土調査事業を活用しながら、寝屋川市が約850mを優先整備し、大阪府が590mを整備することとなり,地籍調査(東大利町、大利元町、大利町、長栄寺町、高柳栄町、高柳一丁目地内)を実施してきました。
計画幅員等についても、道路交通状況の把握や将来交通需要の予測等により、大阪府と連携して車道2車線への変更などの都市計画手続きを行い、用地取得、物件移転補償等の交渉・調整を進めてきました。

この整備事業のうち、寝屋川市が優先整備を進める区間の起点は西小学校側となり、終点が寝屋川市駅前となります。



40年以上も前から計画されていたこの事業ですが、用地買収が進み、ここに来て一気に建物の取り壊しも目に見えて進んできたようです。

終点側の現況と完成イメージ


①都市計画事業の種類及び名称
種類 東部大阪都市計画道路事業 名称 3・4・215-4 号 対馬江大利線
②事業延長
延長 L=850m、幅員 W=20m
③事業地の所在
寝屋川市高柳栄町、高柳一丁目、長栄寺町、大利町、大利元町、
東大利町、桜木町地内
④総事業費
約74 億円(認可時の事業費)
国費1/2、府費1/4、市費1/4

対馬江大利線
宮本むなしの隣にあった商業施設もすっかり更地となり、駅前第一駐輪場の出入口も変更されます。
対馬江大利線橋の架け替え工事を知らせる看板も設置されています。橋架け替え駅前第一駐輪場をご利用の際は新設出入口を利用するか、現行の産業振興センター側からの出入口を利用してくださいとのことです。出入口変更
長い時間をかけて、住民や店舗への説明、用地買収を進めてきた対馬江大利線事業ですが、いよいよ来年から本格的に拡幅工事に入っていくこととなりそうです。
工事期間中は不便もありますが、完成の日が待ち遠しいですね。

寝屋川市駅前第一駐輪場はここ↓


(neyamon)

2019/12/27 07:00 2019/12/27 10:53
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集