【寝屋川市】府内初の新サービス!10月1日より市内全27郵便局で 図書の受取・返却サービスが開始されました。

寝屋川市は、包括連携協定を締結している寝屋川市内の郵便局27局とのネットワークを活用し、インターネット等で予約した図書を郵便局でも受取り・返却ができる無料のサービスを開始しました。

寝屋川市HP:配送サービスが始まります
このサービスを受けるためには、配送サービス用の図書館利用カードを申し込むことが必要です。
今までのピンクの図書館のカードとは別に配送サービス用カードを作ってくださいね。
申込方法は、こちらの記事に詳しく載せていますのであわせてお読みください。↓↓↓

【寝屋川市】えっ?郵便局で?10月1日より寝屋川市立図書館で予約した本を市内の郵便局やシティステーションで受け取れる配送サービスが始まります!

図書配送サービス

寝屋川市企画3課提供

これまでは、インターネット等で予約した図書の受取・返却の場所が7か所の窓口と限られていましたが、 郵便局の配送サービスを活用することで、市内の郵便局27局と市役所の出張所の合計31か所でできるようになりました。
市内には郵便局が27局あり、寝屋川市の面積が 24 km²なので、単純計算すると1km²以下の範囲で図書の受取・ 返却が可能になります。

郵便局

寝屋川市企画3課提供

緊急事態宣言後、図書館は6月から開館しましたが、図書館での貸出利用者数は前年同月比(6~8月)約 80%と減少している一方、Web 予約件数は約 130% と増加していて、コロナ禍で図書館利用者が減少している現状が伺えます。
これまで図書館に出向きにくかった高齢者や子育て中の人を始め、図書の利用促進や 図書館利用者の更なる利便性向上につながればと考えているそうです。

図書配送サービス

寝屋川市企画3課提供

市では、大阪府北部地震の影響を受け平成30年6月から中央図書館が閉館しており、令和3年8月、寝屋川市駅前のアドバンスねやがわ1号館4階に新たな図書館を開設することを目指した取組みを進めています。
また、新型コロナ対策として、8月に補正予算を編成。
図書消毒機や自動貸出・ 返却機等の設置、3,000 タイトルの電子図書の購入等を今年度中に実施し、より安全・安心な図書館スタイルを構築します。

アドバンスねやがわ1号館

A 令和3年8月の設置に向け取り組んでいる寝屋川市駅前(アドバンス寝屋川1号館4階)の新中央図書館 (全ての図書館機能の起点)
B 市域の東側にある「東図書館」、市域の西側の「中央図書館臨時図書室」
C 市内4か所にある図書室分館(コミュニティセンター内)
D 市内の郵便局 27 か所(図書の受取・返却)
E 市域 30 か所を月1回程度巡回する移動図書館(おきがる号)
F 市立小中学校 36 校の図書室。新中央図書館設置後、市の図書の団体貸出しの拡大を始め、蔵書の流通を想定

図書配送サービス

寝屋川市企画3課提供

中央図書館を中心として、様々な方法で図書を借りたり返却したりできるようになります。
市内の36の小中学校の図書室とも連携し、寝屋川市が進めている小中一貫でのディベート教育にも役立ててもらうしくみとなっています。
新図書館のオープンも楽しみですが、この配送サービスで図書館に足を運ぶのが難しい方々の利便性が上がり、利用が促進されること間違いなしですね。

【寝屋川市】アドバンス寝屋川1号館にできる新中央図書館等機能整備事業工事設計業務委託契約候補者が決定!

【寝屋川市】広瀬市長から朗報!寝屋川市立図書館をアドバンスねやがわ1号館に新設!2021年8月オープン予定!総合センターは解体へ。

寝屋川市内の郵便局

 

2020/10/02 07:00 2020/10/02 12:34
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集