【寝屋川市】寝屋川市役所本庁のロビー総合受付がリニューアル!接客のプロがお出迎えしてご案内いたします。

寝屋川市役所本庁のロビーのレイアウトが新しくなっています。
実はこのレイアウト変更は、2020年5月緊急事態宣言時のゴールデンウィーク中に行われていて、新型コロナウイルス感染症感染拡大で大々的なお披露目がないままGW明けよりスタートしています。

【寝屋川市】お役所仕事を卒業します 第2弾!4月から「窓口改革」が続々スタート!~働く子育て世代に寄り添ったサービスを~

寝屋川市役所

寝屋川市では、2020年4月1日から、接客のプロによる受付業務を開始し、開庁時間も8時から20時の12時間開庁が始まったばかりでした。
従来までのように各フロアへ案内するだけではなく、より的確で親切・丁寧な聞き取り、案内を行うため、総合案内ブースを拡充し、市民相談等も実施できるスペースを構築するため、寝屋川市役所本庁舎1階ロビーの改修がおこなわれました。
しかし、感染拡大により、 4月20日からは交代制勤務が行われたり、開庁時間も9時~17時30分までとなっていました。

【寝屋川市】寝屋川まつりも中止決定!新型コロナウイルスによる万が一の職場全滅を防ぐため4月20日より寝屋川市役所で交代制勤務が始まります。

こちらは、レイアウト変更直前の様子です。

寝屋川市役所受付

飛沫が飛ぶのを防止するためアクリル板が設置されたことをご紹介しました。

寝屋川市役所

窓口でもこのように飛沫感染防止対策が講じられていました。

寝屋川市役所

さて、新レイアウトになってからの様子は、ご案内板の前にあった受付ブースがなくなり、中央に円形の総合受付ブースがあります。

寝屋川市役所

このように椅子に座って相談することができます。

寝屋川市役所

接客のプロフェッショナルで採用されたメンバーのうち、唯一の男性の村上さんです。
村上さんは、ホテルマンだった経験を活かして丁寧な接客を心掛けているそうです。

寝屋川市役所

以前の受付ブースがあった場所はすっきりと案内板だけになっています。

寝屋川市役所

こちらは申請が済んで書類の発行を待つ場所となっています。

寝屋川市役所

寝屋川市役所

市民窓口もブルーで統一されてすっきりとした印象です。

寝屋川市役所

こちらのタッチパネルで証明書類の申請ができます。

寝屋川市役所

マイナンバーカードの受付窓口は庁舎別館1階の多目的室1に移っています。

寝屋川市役所

【寝屋川市】マイナンバーカードを取得し、キャッシュレス決済に登録とマイナポイント予約で25%還元!最大ひとり5,000円分もらえます。

マイナンバーカードの手続きについて

(土曜日及び平日17時以降)

令和2年7月以降、大阪府内においてコロナウイルス感染症の感染が拡大しており、市内においても感染者が散見されています。
感染拡大防止のため、マイナンバーカードの交付・電子証明書の更新等の業務につきまして下記の期間、予約制により手続きを実施させていただきます。

 期間 令和2年8月1日(土)から当面の間

 ※期間については今後の感染拡大状況により変動する可能性があります。

 ※毎月第3土曜日は、マイナンバーカード関連の手続きができません。

予約専用電話番号

 (受付時間:平日9時~17時30分まで)

来庁希望日の前日までに電話予約してください。

※つながりにくい場合は、【代表】へお電話ください

※申請補助をご予約される方は下記「マイナンバーカード申請補助」をご覧ください。

土曜日等のマイナンバーカード手続きについて

 土曜日も8時30分~12時30分までの間でマイナンバーカードに関する手続きの受付を行っております。

 ただし、毎月第3土曜日及びその他システムが停止する日についてはマイナンバーカードに関する手続きができません(マイナンバーカード申請補助を除く)。

 来庁の際は当ページを確認する等、事前にご確認のうえ来庁いただきますようお願いいたします。

土曜日及び平日の手続きができない日

令和2年8月15日(土曜日)

令和2年9月19日(土曜日)

令和2年10月17日(土曜日)

令和2年11月21日(土曜日)

令和2年12月19日(土曜日)

※国の機構よりシステム停止日等の連絡があった場合には随時変更となりますのでご注意ください

 

土曜日及び平日17時以降の手続き時の注意

15歳未満の方のマイナンバーカード交付等の手続き

 土曜日及び平日17時以降等において、15歳未満の方の手続きを行う場合、戸籍謄本等をお持ちでない場合には手続きができませんのでご注意ください(本籍地が寝屋川市の場合を除く)。

 平日の日中の手続きにおいては、同一世帯の法定代理人(親権者)が来庁の場合に限り、戸籍謄本をお持ちでない場合は当市より本籍地へ照会(確認)を行います。(同一世帯以外の法定代理人の場合は必ず戸籍謄本等が必要です。)

※交付には本人及び法定代理人の両方が来庁する必要があります。その他、必要書類等については マイナンバーカードの交付等について をご確認ください。

他市への確認が必要な場合

 手続きの内容により、他市町村(前住所地・本籍地等)への確認が必要な場合があります。該当市町村の担当部署が時間外等の理由により確認ができない場合、当日中の手続きができない場合がありますのでご注意ください。

マイナンバーカード申請補助

 マイナンバーカードの申請補助を希望される方の予約方法については マイナンバーカード申請補助について をご覧ください。

寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓

 

2020/08/14 07:00 2020/08/14 07:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集