【寝屋川市】4月7日夜、政府の『緊急事態宣言』を受けて寝屋川市のフェーズは?『自宅待機要請』を広報車でお知らせします!

2020年4月7日夜、政府から「緊急事態宣言」が発令されました。
発動の時間が遅かったこともあり、深夜にフェーズの変更を発表すると混乱を招く恐れがあるため、寝屋川市独自の「フェーズ5」への総合的な対応については、4月8日中に公表することとなり、8日中は「フェーズ2.5」の対応となります。

【寝屋川市】寝屋川市全市民に『自宅待機』を要請!4月3日から新型コロナウイルスに対する寝屋川市の対応フェーズが2.5に!

現時点でのフェーズの確認は寝屋川市のホームページでお願いします。
7日夜、市民向けに下記のお知らせメールが届いています。

市民及び保護者の皆様

本日、政府から「緊急事態宣言」が発出され、大阪府が対象地域に含まれたことにより、大阪府から学校における教育活動中止等の方針が示されました。
しかし、国の「緊急事態宣言」及び府の方針の公表が遅くなったこともあり、深夜に「フェーズ5」を発表することで混乱が生じるおそれがあることから、「フェーズ5」の総合的な対応につきましては、明日中(4月8日中)に公表させていただきます。
明日の留守家庭児童会及び保育所の対応につきましては、以下のとおり、通常どおり実施します。 
なお、新たな方針を示す場合には、一定期間の猶予を設けてお知らせいたしますので、御安心ください。

【留守家庭児童会について】
明日も引き続き、留守家庭児童会は開所していますが、本日の「緊急事態宣言」の趣旨を御理解いただくとともに、集団生活による感染リスクがあるなど、お子さんの安全確保の観点から、可能な限り御家庭での保育をお願いいたします。
ただし、就労等の御都合により、御家庭での保育が困難な場合には留守家庭児童会を御利用ください。

【市立保育所について】
明日も引き続き、保育所は開所していますが、本日の「緊急事態宣言」の趣旨を御理解いただくとともに、集団生活による感染リスクがあるなど、お子さんの安全確保の観点から、可能な限り御家庭での保育をお願いいたします。
ただし、就労等の御都合により、御家庭での保育が困難な場合には、保育所を御利用ください。

お問合せ先

<留守家庭児童会に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局社会教育部青少年課

<市立保育所に関すること>
寝屋川市こども部保育課

<その他>
寝屋川市危機管理部防災課

また、寝屋川市独自で4月3日から市民の皆さまにお願いしている「自宅待機要請」について、以下のとおり、広報車による市民周知を行います。

〈広報車による「自宅待機要請」市民周知〉
・実施日時:2020年4月8日(水)~5月1日(金)10時~16時
・実施内容:2中学校区につき、1台の広報車(合計6台)が巡回し、録音したメッセージをスピーカーで放送
※市内には12小学校区が存在(2中学校区=4小学校区)
・体制  :1台につき職員が2人乗車
・巡回回数:概ね1日に3回巡回(10時~16時の間)
・放送内容
「寝屋川市からのお知らせです。現在、寝屋川市では自宅待機要請が出ています。
買い出し、通院、通勤、又は健康維持に必要な短時間の散歩など以外の外出を避け、自宅での待機をお願いします。」

市民ひとりひとりの意識が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎます。

寝屋川市役所はここ↓

2020/04/08 00:30 2020/04/08 00:30
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集