【寝屋川市】秋祭りの季節!高宮地区では勇壮なだんじりが通りを練り歩きました!10月16日は八坂神社の本宮、無病息災を祈る湯立神事があります。

 

秋祭りの季節ですね。
寝屋川市内でも各地の神社で秋祭りがあります。
中でも高宮の秋祭りは勇壮なだんじりが街を練り歩く伝統的なお祭りです。
高宮には、高宮神社大杜御祖神社(おおもりみおやじんじゃ)の2つの神社があり、両社とも延喜式内社(えんぎしきないしゃ)で、かつ親子関係の神社です。
1つの村の中でのこのような例はめずらしいことなのだそうです。
高宮だんじり
高宮山車保存会の皆さんによるだんじり巡行。
ドンドンチキチキとお囃子の音が鳴り響きます。
高宮だんじり
住宅街を抜けて外環状線を練り歩きます。
高宮だんじり
五穀豊穣を祈り、古くから受け継がれてきた伝統行事、大切にしていきたいですね。高宮だんじり
大杜御祖神社(おおもりみおやじんじゃ)の秋祭は予定では10月12日が宵宮、10月13日が本宮でしたが、12日は台風19号の影響でだんじり巡行は行われず、これは13日お昼頃のだんじり巡行の様子です。
写真はzapさんよりご提供いただきました。
同じ10月13日に寝屋川の八坂神社では子ども神輿の巡行がありました。
八坂神社の秋祭りは10月15日が宵宮、16日が本宮となっています。
八坂神社
八坂神社の秋祭本宮では、16日10時より湯立神事があり、このお湯にかかれば病気にかからないと云われています。
本宮祭式典終了後、清めの笹の授与もあるそうです。
無病息災を祈る伝統行事なので出かけてみてはいかがでしょうか。
八坂神社秋祭り


八坂神社はここ↓

(neyamon)

 

 

 

 

2019/10/15 07:00 2019/10/15 22:15
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集