【寝屋川市】寿町にある和カフェ「一休(hitoyasumi)」のほっこりランチ。濃厚チーズケーキも人気!

香里園の一休(ひとやすみ)

一休(hitoyasumi)」は、寝屋川市寿町にある和カフェです。2024年7月でオープン2周年を迎え、地域住民にとってのオアシスのような存在になっています。

一休のランチなど

そんな「一休」では、ランチやスイーツ、コーヒーまでおいしいものが勢揃い。今回は、どんなメニューがあるの? なぜ和カフェなの? など、その魅力に迫ります。

「一休(hitoyasumi)」のメニュー

(※この記事に掲載している価格は2024年7月時点のものです。食材高騰のため、メニューにより、2024年8月から価格改定があります)

一休のランチセット

一休のランチセットは週替わりだそう。この週はキノコデミグラオムライスか、キーマカレーが選べました。スープ・サラダ・ドリンクに和菓子のミニデザートがついてきます。

ナポリタンやサンドのメニュー

ほかに、週替わりサンドイッチや「昔ながらのナポリタン」も。しっかり食べたい人にも、軽食を望む人にも応えてくれるラインナップですよね。

ドリンクはランチセットで選べるもののほかに、「抹茶・ほうじ茶ラテ白玉」など変わり種も!

スイーツメニュー色々

スイーツの種類も充実。白玉あずきやわらびもちなど、和風のメニューが目立ちますね。

ドリンクメニュー

バナナきなこスムージーなど、限定メニューとして展開されている特別なドリンクです。

週替わりのランチセット

オムライスのランチセット

週替わりランチセットのうち、「キノコデミグラオムライス」を選んでみました。

ふわふわの卵

卵がふわふわ! デミグラスソースはトマト風味が強めで、ヘルシーな印象です。

オムライスの中身

ごはんはケチャップライス。卵やソースともベストマッチでとてもおいしいです。ソースには玉ねぎやしめじが、ライスには鶏肉が入っていて、いろいろな食材をいただけます。

枝豆のスープ

スープは「枝豆のスープ」でした。青臭さがなく、ミルキーでさっぱりしています。刻んだ枝豆も潜んでいて、豆のおいしさをそのまま味わえましたよ。

サラダのドレッシング

サラダにはいろいろな野菜がたっぷり。ドレッシングもおいしかったです!

デザートセット

ランチセットについてくるドリンクは、ホットコーヒー、ゆず茶、レモネード、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテから選びます。デザートのミニ和菓子は何が出てくるのかわからないのでワクワク!

(50円でアイスドリンク(アイスコーヒー、ジンジャーエール、アイスゆず茶、レモネードソーダ、アイス抹茶ラテ、アイスほうじ茶ラテ)も選べます)

美味しい白玉

ミニ和菓子は白玉とあんこでした。白玉がふんわりもっちりで、とてもおいしい。なんと手作りだそうです。

和メニューが多いのも、手作りの白玉がいただけるのも、このあたりでは珍しいのではないでしょうか? 「香里園にはおいしい洋菓子屋さんがたくさんあるので、ちょっと違う存在になれたらと思って。どんな年代の人にも愛されるメニューをと考えて、和菓子をお出ししています」とオーナーさん。

コーヒーも「和菓子との相性がいいものを」と考え、小川珈琲から仕入れているそうです。実際にあんこの優しい甘さとよく合うコーヒーでしたよ!

超濃厚! NYチーズケーキ

人気のチーズケーキ

「一休」では、和菓子以外のスイーツも週替わりで用意されています。その中でも特に人気なのがこちらの「自家製 NYチーズケーキ」だといいます。

チーズが濃厚なケーキ

とにかくチーズが濃厚! というNYチーズケーキ。まるでチーズそのものを食べているかのような、ずっしりとしたケーキでした。濃厚さの秘密は極限まで小麦粉の割合を減らすことだそうです。チーズ好きにはたまりませんね。

カフェの一角で可愛い雑貨の販売も

植木鉢の販売

カフェの一角では、かわいいアート植木鉢の販売がありました。こちらは、さつきうめさんの作品だそうです。

さつきうめさんの植木鉢

どれも一点もので、一つ一つ表情が違うのがかわいい。植木鉢としてだけでなく、小物入れなど雑貨感覚で使うのもいいですね。

一休の場所

住宅街にありながら、ほっと一息できる素敵なカフェでした。ほっこりランチや和菓子が食べたくなったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

一休の場所

お店の場所は「魚べい 寝屋川店」などの近く。こちらの写真で言うと、南歯科医院方向へ右折してまっすぐ行くとすぐに見えてきますよ。

一休(hitoyasumi)」の場所はこちら↓

2024/07/22 06:21 2024/07/22 08:57
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集