【寝屋川市】2024年秋に一周年を迎える「Beans cafe385」のプレートランチ。内装もかわいい小さなカフェ
寝屋川市大利町にある「Beans cafe385」は、2023年9月にオープンした小さなカフェです。
以前は「Beans cafe」(ビーンズカフェ)として営業していたお店ですが、新しいオーナーさんの名前から取った「385」を付け足し、店名が変更になりました。「Beans cafe」時代には、号外ネットにも掲載したことがあります。
現在も看板などはそのままですが、「お店の名前は『Beans cafe385』なんですよ」とオーナーのミヤコさん。そんな385のメニューはこちら。
プレートランチやカレーランチなどが中心で、カフェタイムにうれしいスイーツセットもあります。プレートランチは、ドリンク付きかドリンク・デザート付きかを選べますよ。
撮影に訪れた日(2024年6月上旬)のプレートランチです。内容は日によって異なるそうで、何が出てくるのかわからないワクワク感が。
ミヤコさんによると、畑で採れた野菜を積極的に使っているのだとか。また、ベーコンやハムなどの既製品以外は無添加で調理しているそうです!
ジュワッと旨みがひろがるキッシュ。家庭ではなかなか作らないようなものがいただけてうれしいですね。
この日のメインはきゅうりの豚肉巻きでした。さっぱりしていておいしかったですよ。
品数がたくさんあり、見た目も味も楽しめるランチでした!
ドリンクはメニュー表からホットコーヒーを選びました。スイーツは、この日は「もちケーキ」「チョコケーキ」があるということで、珍しい「もちケーキ」をチョイス。お料理もスイーツもグルテンフリーなのだそうですよ。
もちケーキに使われているのは餅粉ということで、中のあんことの相性が抜群。もちっとした食感やあたたかいケーキというのも新鮮でした!
店内はこんな感じでとってもかわいい。「Beans cafe」時代に、らくがき屋gamiさんがペイントされた内装が、現在もそのまま使われています。
gamiさんの作品も大切に飾られており、来店する人を和ませてくれています。
ベル大利商店街の大利神社方面出口を出て、神社通商店街沿いにお店はあります。
奥に見えるのが大利神社です。
旧「Beans cafe」は北浜の「リーフカフェ」へ
ちなみに、旧「Beans cafe」オーナーのyokoさんは、2023年10月より、以前から夢だったという北浜の地で「Leafcafe and gami’s Gallery(通称:リーフカフェ)」で店長をされています。
リーフカフェでは、以前のBeans cafeで提供されていたような蒸し野菜をはじめとするランチがいただけますよ。
ここではgamiさんのアトリエ・ギャラリーを併設しており、アンティークな空間で作品を楽しめます。在廊されている日も!
どちらのお店も健康的なランチですし、それぞれ違った作品が見られるので、gamiさんファンの方はハシゴする楽しみもありそうですね。
大利町「Beans cafe385」の場所はこちら↓