【寝屋川市】東大利町で「8大アレルゲン・大豆・ナッツ類不使用」のマルシェが行われました。2日目の様子をレポート!

東大利町にあるeffector2nd 101号室で、ゆめのちからマルシェ主催による「8大アレルゲン・大豆・ナッツ類」不使用のアットホーム室内イベントが開催されました。

マルシェ当日の様子

イベントは2024年2月17日(土)、18日(日)の2日間。大盛況のイベントでしたので、18日最終日の様子をお伝えしていきますね。

入り口の焼き芋販売

ビルの入り口では「寝屋川焙煎所」のコーヒーや「こぐまやカフェ」による焼き芋の販売があり、さっそく楽しそうな雰囲気です。

マルシェの様子

中に入ってみると、たくさんのお客さんで賑わっていました!

お結びころりんの出店

寝屋川公園駅近くにある「お結びころりん」のおむすびたち。

お結びころりんのおむすび

お米や製法にもこだわり、丁寧に作られたおむすびです。

ChouChouのパン

八尾市にある「mii chouchou」の米粉パン。工房では数日前から小麦粉の製造を取りやめ、アレルゲンの混入を防いでいます。

chouchouのサンドイッチ

米粉パンのサンドイッチは珍しいのではないでしょうか。アレルギーがあっても食べられるサンドイッチはうれしいですね。

穂のむすびのコーナー

「穂のむすび」の米粉パンやベーグル。こちらも八尾市のお店とのことです。

穂のむすびのかぼちゃベーグル

野菜の栄養もいただけるかぼちゃベーグルは、見た目もかわいいですよね。

ビーツを使ったベーグル

あまり見かけない、ビーツのベーグルもありました。人気商品だそうです!

たなごころ工房のお菓子

寝屋川公園駅近くに工房がある「たなごころ工房」。アレルギー特定原材料28品目を使わないパンやお菓子を作っており、このマルシェの主催者もされているそうです。

たなごころ工房の米粉パン

じっくり焼いているというパンは、ふわふわで身体にやさしい味わいでした。

野菜入りのクッキー

有機栽培の原料を使ったクッキーも。アレルギーの有無関係なく、おいしくいただけます。

ランコントルのクッキー

八尾市「ランコントル」のクッキーは、とにかくかわいいデザインが目を惹きました!

犬のデザインのメレンゲクッキー

わんちゃんのメレンゲクッキー。プレゼントにもぴったりのかわいさです。

子ども用の雑貨たち

このほかにも、クラフト体験ができるワークショップが開催されていたり、キッズ用の雑貨が並んでいたりと楽しいブースがたくさんありました!

食べ物についても、原材料や製造工程のチェックなど、細かなところまで気をつけて提供されていました。次回は11月に大阪のどこかで開催予定とのことですので、よければ「ゆめのちからマルシェ」のアカウントでチェックしてみてくださいね。

今回の会場「EFFECTOR 2nd」はこちら↓

2024/02/19 06:21 2024/02/19 07:04
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集