【寝屋川市】きのう1月16日にオープンした『ごはんや囲』(八坂町)は、元北新地シェフによる上質な和食がいただけるお店!

八坂町にオーブンしたごはんや囲

きのう2024年1月16日、八坂町に「ごはんや囲」というお店がオープンしました。

北新地の料亭で日本料理を学んだシェフが、海外やホテルのレストランなどを経て、寝屋川市に構えたお店だそうです。

オープンを祝うお花

オープンしたてということで、たくさんのお花がお店の周辺を彩っていましたよ。

ごはんや囲(KAKOI)のメニュー

「つくね定食」(昼・夜のメニュー)

ごはんや囲の「つくね定食」

つくねはプレーン・ひじき・かつおの3種類が盛られており、それぞれ違った味付けです。プレーンはなめらかで食べやすく、ひじきは生姜が効いた大人の風味、おかかは香り高い味わいでした。

つくねの盛り付け

ゆずの香りもいいです。また、あんも美味しくて、スプーンで最後まで残すところなくいただけます。

定食の小鉢たち

小鉢が彩りよく並んでいて美しいですよね。酢の物や煮つけなど、いろいろな味が楽しめます。

選べるごはん

ごはんは白米・雑穀米から選べました。農薬・化学肥料を5割以上削減したお米だそうですよ。

「豚の角煮定食」(昼・夜のメニュー)

豚の角煮定食

豚の角煮定食です。しっかりと味の染みたやわらかな角煮は、上品でやさしい味わい。

豚の角煮定食

とろとろの煮卵と旨味たっぷりのお豆腐も絶品です。メイン料理がおいしいのはもちろんなのですが、お味噌汁も具材がたっぷりでしたよ。

その他メニュー

囲の昼・夜メニュー

「ごはんや囲」の営業時間は、朝・昼・夜と3部に分かれています。「昼・夜」のメニューは、上記でご紹介した以外に「白身魚といかの酒蒸し定食」もあるようです。

ごはんや囲の朝メニュー

こちらは朝のメニュー。手頃な「味噌汁定食」から、たっぷりいただける「朝定食」まで4種類のメニューがあります。

囲の追加メニュー

メニューの追加や、ごはんのおかわりもできるのがうれしいですね。

囲のセルフサービスドリンク

ドリンクはセルフサービス。お水やお茶以外に、アイスコーヒーとレモネードもありました。

(メニュー・価格は2024年1月時点のものです)

明るく落ち着いた雰囲気の店内

囲(KAKOI)の店内の様子

店内は、落ち着きがありつつ明るい雰囲気です。店員さんも気さくで、上品ながらも気軽に入れるお店という印象でした!友だち同士や家族で、仕事先の人と、など様々なシーンで訪れることができそうですね。

寝屋川市駅からも近い「ごはんやKAKOI」

ごはんや囲」の場所はこちら↓

2024/01/17 06:21 2024/01/17 06:32
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集