【寝屋川市】きのう1月16日にオープンした『ごはんや囲』(八坂町)は、元北新地シェフによる上質な和食がいただけるお店!
きのう2024年1月16日、八坂町に「ごはんや囲」というお店がオープンしました。
北新地の料亭で日本料理を学んだシェフが、海外やホテルのレストランなどを経て、寝屋川市に構えたお店だそうです。
オープンしたてということで、たくさんのお花がお店の周辺を彩っていましたよ。
ごはんや囲(KAKOI)のメニュー
「つくね定食」(昼・夜のメニュー)
つくねはプレーン・ひじき・かつおの3種類が盛られており、それぞれ違った味付けです。プレーンはなめらかで食べやすく、ひじきは生姜が効いた大人の風味、おかかは香り高い味わいでした。
ゆずの香りもいいです。また、あんも美味しくて、スプーンで最後まで残すところなくいただけます。
小鉢が彩りよく並んでいて美しいですよね。酢の物や煮つけなど、いろいろな味が楽しめます。
ごはんは白米・雑穀米から選べました。農薬・化学肥料を5割以上削減したお米だそうですよ。
「豚の角煮定食」(昼・夜のメニュー)
豚の角煮定食です。しっかりと味の染みたやわらかな角煮は、上品でやさしい味わい。
とろとろの煮卵と旨味たっぷりのお豆腐も絶品です。メイン料理がおいしいのはもちろんなのですが、お味噌汁も具材がたっぷりでしたよ。
その他メニュー
「ごはんや囲」の営業時間は、朝・昼・夜と3部に分かれています。「昼・夜」のメニューは、上記でご紹介した以外に「白身魚といかの酒蒸し定食」もあるようです。
こちらは朝のメニュー。手頃な「味噌汁定食」から、たっぷりいただける「朝定食」まで4種類のメニューがあります。
メニューの追加や、ごはんのおかわりもできるのがうれしいですね。
ドリンクはセルフサービス。お水やお茶以外に、アイスコーヒーとレモネードもありました。
(メニュー・価格は2024年1月時点のものです)
明るく落ち着いた雰囲気の店内
店内は、落ち着きがありつつ明るい雰囲気です。店員さんも気さくで、上品ながらも気軽に入れるお店という印象でした!友だち同士や家族で、仕事先の人と、など様々なシーンで訪れることができそうですね。
「ごはんや囲」の場所はこちら↓