【寝屋川市】成田山の節分祭にNHK連続テレビ小説「舞いあがれ! 」のヒロイン舞ちゃん 福原 遥や貴司役 赤楚 衛二、工員役 古舘 寛治、廣瀬慶輔寝屋川市長も年男として特別参加!

令和5年2月3日、成田山不動尊大阪別院では、節分祭追儺豆まき式が行われました。

お天気にも恵まれ、大阪府副知事、寝屋川市長、交通関係諸団体、関西政財界人他、多くの芸能人が参加した午前中の豆まき式では、開始前の時点で1万2千人の参拝客が境内を埋め尽くしました。

特別招待の年男、年女の皆さんは、吉祥閣にて祝いの儀が行われたあと、大玄関の前で記念撮影が行われました。

前列中央に福原遥さん、三浦理奈さん、宮川さゆみさん、2列目に赤楚衛二さんの姿が見えます。

その後、お練り行列で本堂に進みます。

本堂では追儺式大護摩供が行われました。

成田山では「開運厄除繁栄隆昌」「交通安全」を祈り、豆まきを行ないます。
この時、「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言います。
これは、お不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も改心して鬼でなくなるからです。

本堂での追儺豆まきが終わった後、屋外の特設舞台へ。

成田山不動尊では、境内に全長150mの舞台を設け、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」を設置、開運厄除けとともに交通安全を祈る豆まき式を行います。

大阪府副知事の音頭でいよいよ豆まきが始まります。

広瀬けいすけ寝屋川市長も年男として特別参加されました。

朝ドラの俳優さんたちがマスクを外すと「きゃあ~‼ かっこいい~」「舞ちゃん、かわいい~」と歓声があがりました。

令和5年2月3日午前10時30分~の豆まき式参加の俳優さん

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ! 」より

福原 遥 (ヒロイン「岩倉 舞 」役)

赤楚 衛二 (舞の幼なじみ「梅津 貴司 」役)

古舘 寛治(株式会社IWAKURA工員「笠巻久之 」役)

京阪電鉄CMキャラクター8代目おけいはんの三浦 理奈

三浦理奈の隣は宮川大助花子の娘で寝屋川市出身の宮川さゆみ

舞妓さんの横は宮川大助花子、フリーサイズ(オカン山口・さなえ)

そしてNHK連続テレビ小説「舞いあがれ! 」のヒロイン「岩倉 舞 」役 福原 遥 

舞の幼なじみ「梅津 貴司 」役 赤楚 衛二
さわやかな笑顔が素敵です。

舞ちゃんと貴司くん、元気いっぱいに豆をまいてくれました。

おけいはんも曽我廼家文堂さんもにこやかに豆をまいていました。

舞妓さんたちもはんなりと。

全力で豆をまいてくれる舞ちゃんにこちらも元気をもらいました。

舞ちゃんの明るい笑顔に参拝客はみんな舞い上がりましたよ。

今回、振袖ではなかったこともあり、ほんとうに力いっぱい豆まきしてくれてありがとうございました。

最後には貴司くんの袴の紐が解けてしまったのを心配そうに見つめる微笑ましい姿も。

最後まで素敵なお三方でした。

大役、お疲れ様でした。

実は、豆まき式の会場に入れなかった方がこんなに沢山おられました。
転倒事故もなく無事終えられて何よりでした。

午前の部が終わりました。

こちらの御家族は午後からの一般参加の豆まき役で、来られていました。
「今年は厄年でもあり、子どもも生まれたので、招福豆まきに参加します。成田山の節分祭には、以前から来ていたのですが、3年ぶりに舞台からの豆まき開催となり、嬉しいですね。これからいろいろなイベントができるようになればいいですね。」と話しておられました。

裃をはずして吉祥閣から出てこられた広瀬市長は次々と写真や握手を求められて、大人気でした。

吉祥殿の中では、俳優さんたちとお雑煮を食べられたようですね。

広瀬けいすけ市長は、コロナ禍で、芸能人の参加の無かった令和3年、4年も参加されていましたが、「今年は盛大に特設舞台での豆まきができて良かったですね。」とガッツポーズをくださいました。

【寝屋川市】成田山の節分祭にはNHK朝ドラ「舞いあがれ! 」のヒロイン福原 遥や幼馴染の貴司役 赤楚 衛二、古舘 寛治も!

【寝屋川市】成田山不動尊の節分祭豆まきはNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のヒロイン福原 遥や8代目おけいはん三浦 理奈も特別参加!

【寝屋川市】2月3日は節分。お弓式は中止となった友呂岐神社でも節分祭。祭典・豆まき・福引があります。

これまでの成田山関連記事

成田山不動尊はこちら↓↓↓

 

2023/02/04 07:18 2023/02/04 13:28
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集