【寝屋川市】来年は「卯年」梅が丘に高さ約3mの巨大うさぎが出現! ~五穀豊穣・無病息災を祈る 地域の伝統 ~

2022年11月25日、寝屋川市の高倉とんど保存会が制作した来年の干支「卯」にちなんだ「干支とんど」が 、寝屋川市梅が丘の田んぼ内に姿を現しました。

うさぎの「干支とんど」は 高さ約3メートル、横幅約 1.4メートル、奥行き約 1.9 メートルで、今回は女性を中心とした保存会のメンバー16人が、地域の青竹、稲わらを使い、10月16日から計5日間で制作しました。

田んぼ内に設置する前は、11月4日から6日まで打上川治水緑地で開催された市のイベント「月見とランタンの夕べ」にて設置・ ライトアップされていましたね。

イベント後は市役所の正面玄関内に展示され、訪れる市民がとんどの大きさに驚きの声をあげ、写真に収めたりしていましたよ。

高倉とんど保存会では、地域の伝統を子どもたちに知ってもらい、後世に残そうと、約50年前に途絶えた正月飾りやしめ縄などを焼いて五穀豊穣・無病息災を祈る「とんど焼き」を、平成22年に復活させました。

高倉とんど保存会提供

これまで、辰年にゴジラ、申年に孫悟空、酉年に火の鳥、戌年に土佐犬などユニークなとんどを制作しています。

「干支とんど」の制作は、今回で十二支を一周する12回目となり「とんど焼き」は約50年前と同様、地域の人たちに親しまれる行事となっています。

◆ 過去に制作した「とんど」

「干支とんど」は、夜間はライトアップされ、2023年1月15日に行われる「第14回高倉とんど焼き」で点火される予定です。

高倉とんど保存会小林伸行さんは、「来年の干支「卯」の「干支とんど」は、新型コロナに振り回されることなく来年が飛躍の年になるよう、うさぎが立ったポーズにしました。
高さは約3メートルに達します。制作に当たっては、特に、うさぎの耳の制作に苦労しました。ピンと立ったうさぎの耳の芯材の竹が見えないよう、前と後ろで袋状に藁を編んでいます。

高倉とんど保存会提供

また、今回の「卯」の「干支とんど」の制作で、平成24年に制作した「辰」から干支を一周しました。一周の記念として、過去に制作し、市役所に展示した後、 保管していたミニ版の「干支とんど」(ねずみ、うし、とら)3体も田んぼに設置しており、田んぼ内が賑やかになっています。見学に来られた際には、うさぎの赤い目が何で出来ているかなど細かい部分も見ていただけたら嬉しいです。」と話します。

干支とんどのライトアップ 


 
・ 日程 : 2022年11月27日(日)から2023年1月中旬まで
・ 時間 : 午後5時30分頃から午後8時頃まで
・ 場所 : 寝屋川市梅が丘2丁目(讃良川沿いJR線路を越えた田んぼ内)

 第14回高倉とんど焼き 

・ 日程 : 2023年1月15日(日)午後6時点火(予定)
・ 場所 : 干支とんどのライトアップ場所と同じ

寝屋川市経営企画部 企画三課より情報提供いただきました。

【寝屋川市】 寅の持つ力強さで平穏な世の中に! 五穀豊穣・無病息災を祈る 干支とんど ライトアップも始まってます。

【寝屋川市】1月15日高倉とんど保存会が令和4年の干支とんどの寅と大とんどに点火!歳神様を天に送りました!

【寝屋川市】市内の神社で歳神様を送る神事「とんど焼き」が行われました。高柳神社、住吉神社、大利神社のとんど巡り。

高倉とんど焼きはここ↓↓↓

2022/12/02 07:18 2022/12/13 03:39
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集