【寝屋川市】“施策共感型ふるさと納税” 「寝屋川発 全国いじめゼロエンジェル制度」を導入 !ふるさと納税で“いじめ”のない社会に挑戦!

寝屋川市は、教育的アプローチ・行政的アプローチ・法的アプローチの3段階アプローチでいじめ問題を解決していく市独自の取組「いじめゼロへの新アプローチ」に共感していただける方に、ふるさと納税を通じて施策を応援していただく“施策共感型ふるさと納税(クラウドファンディング型)”として、「寝屋川発 全国いじめゼロエンジェル※制度」を導入しました。

企画3課提供

この制度を通じていただいた寄附金は、全国にも効果が波及するいじめ対策事業に活用し、「いじめゼロへの新アプローチ」の更なる推進を図るとともに、全国へ支援の輪を広げることで、寝屋川市から “全国のいじめ問題”という社会的課題の解決につなげたいと考えているとのことです。
※ 名称については、ベンチャー企業の将来性に投資するエンジェル投資から、社会的課題の解決に投資いただきたいという趣旨で設定。

 いじめゼロへの新アプローチとは 

本気でいじめを抑え込むという思いから、いじめ問題を解決するため、教育的アプローチ、行政的アプローチ、法的アプローチの3段階アプローチを確立させ、それぞれの段階での役割を明確化した取組です。
令和元年度は172件、令和2年度は169件、令和3年度には183件のいじめ事案に対応し、対応した全件でいじめの終結が確認されています。
多くの自治体から当該取組についての問い合わせがあり、全国から注目されていて、他の自治体においても同様の取組が検討されているところです。

企画3課提供

 寝屋川発 全国いじめゼロエンジェル制度 

◆ 受付開始日:令和4年9月30日
◆ 受付方法:3つのふるさと納税ポータルサイトからWeb受付 〔受付ポータルサイト〕
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税
ふるなび
◆ 寄附金額:1口1万円
◆ 特 典: 返礼品はありませんが、次の特典を用意しています。

◇ デジタル会員証

デジタル会員証のイメージ(企画3課提供)

・ 有効期限:1年間
・ 有効期間内に再度寄附をいただいた際は会員証を更新

初回:シルバー、更新1回目:ゴールド、更新2回目以降:プラチナ

イメージ

◇ エンジェルメールの配信 3か月に1回、市の制度や取組などの情報がメールで送付されます。

■問合せ先■

(ふるさと納税に関すること)
寝屋川市 経営企画部 企画四課 

(いじめゼロへの新アプローチに関すること)
寝屋川市 危機管理部 監察課

令和4年9月30日 企画三課より情報提供いただきました。

寝屋川市役所はこちら↓↓↓

2022/10/02 07:18 2022/10/03 01:50
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集