【寝屋川市】新・公務員、爆誕。 令和4年度寝屋川市職員採用試験実施! 入庁時期も選べる!

寝屋川市は、令和5年4月1日に採用する市職員を最大60人募集しています。
今回の採用試験のキャッチフレーズは、「新・公務員、爆誕。」
このキャッチフレーズには「様々な変化に挑戦し、新しい価値を共に創造できるような職員を生み出したい」という思いが込められているとのことです。

企画3課提供

寝屋川市では、優秀な人材に早期に現場で活躍してもらい、また早期に就職したい人の希望をかなえるため、採用が決まった方が希望すれば、入庁時期を早めて令和4年10月1日から働くこともできます。

人物重視の試験を実施するため、公務員の採用試験としては珍しく、筆記試験は一切行わないのが寝屋川式。
第1次試験では、幅広い地域から優秀な人材を募るため、24時間いつでもどこからでも受験可能な「録画動画」による面接試験を実施します。
第2次試験は、論理的思考力やコミュニケーション力を評価する「ディベート」を実施します。
また、事務系以外の職種は45歳までの人を対象としています。

企画3課提供

1か月の総勤務時間の範囲内で1日の勤務時間を柔軟に設定でき、職員の約9割が活用しているコアタイムなしの全国初「完全フレックスタイム制」や、育児や介護、民間企業での勤務などで退職した職員が再び勤務できる「再チャレンジ 制度」、管理職の養成課程において、経営学、マーケティングなどMBAのカリキュラムを受講し、各科目の単位を取得できる修学課程「ねやがわ版管理職養成課程」など、全国に先駆けた取組みを実施している寝屋川市役所にあなたもチャレンジしてみませんか。

企画3課提供

 試験の概要
・ 採用予定人数 60人以内
・ 採用予定職種
1 事務系
2 技術系(土木、建築)
3 福祉系(社会福祉士)
4 保育士兼幼稚園教員
5 保健師
6 薬剤師又は獣医師

企画3課提供

・ 申込受付期間 令和4年6月14日(火)まで

・ 試験方法
第1次試験 録画動画による面接
第2次試験 ディベート
第3次試験 個別面接

・最終合格発表日 令和4年8月下旬

◎ 職員採用試験ポスター「新・公務員、爆誕。」について。

企画3課提供

新型コロナウイルス感染症の対応やデジタル技術の革新等、地方自治体を取り巻く様々な環境が刻一刻と変化する中において、寝屋川市では既存の枠組みにとらわれず、これまでになかった「新しい価値」を創造できる力を持ち、政策形成能力や経営感覚を備えた「新・公務員」として共に働いていただける方を募集中。
デザインについては、寝屋川市の未来を担う新規採用職員に対して、市に立ちはだかる様々な壁(課題)を突破し、無限に広がる青空のような可能性に、絶えず挑戦していただきたいという期待と願いを込めているとのことです。

企画3課提供

◎ 新卒だけではありません!寧ろ、あなたの経験や知識が求められています!

・ 過去5年間に採用された職員の民間経験率は73%
・ 過去10年間に採用された職員の在職率は92%
・ 女性職員の育児休業取得率は100%
・ 完全フレックスタイム制を利用した職員の割合(令和4年3月)88%
・ 大学卒初任給218,960円(府内自治体平均209,545円)

企画3課より情報提供

◎ 録画面接の流れ
・ オンタイムのウェブ面接ではなく、日程調整が難しい人でも時間や場所を問わない動画録画面接を導入。
・ まずは、採用サイトでエントリー後、申込締切日までの都合の良いタイミングで面接の受験が可能。
・ 動画録画面接は、あらかじめ用意した面接官の質問(動画)に対し、それに 回答する形式の動画を送信するという方法で実施。回答録画は確認することができるので、撮り直しも可能です。

寝屋川市ホームページ採用情報

寝屋川市経営企画部企画3課より情報提供いただきました。

【寝屋川市】全国初!経営を専門的に学ぶ 「ねやがわ版 管理職養成課程」が7月31日スタート! 関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科と連携協定を締結。

【寝屋川市】脱“公務員”で疾走中!令和4年4月採用職員を募集中「完全フレックスタイム制」により働きやすさが充実

【寝屋川市】今年も「接客のプロ」募集 ~選考方法は全国でも珍しい録画面接とオーディション ~

寝屋川市役所はこちら↓↓↓

2022/05/28 07:18 2022/05/28 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集