【寝屋川市】ゴールデンウイークの風物詩、 コロナで疲れた心を癒す 寝屋川沿いのツツジが見頃 !

寝屋川市駅前を流れる一級河川寝屋川沿いのツツジが間もなく満開を迎えます。

毎年ゴールデンウイーク前に咲き始め、5月上旬頃まで鮮やかな彩りを楽しめる寝屋川沿いのツツジ。

寝屋川の北は極楽橋から南は神田橋まで、約2キロメートルの両岸(約 9,000平方メートル)に約33,000本のヒラドツツジが川を彩っており、京阪電車の車窓からも垣間見ることができます。

これは現在、拡幅工事が進められている大利橋から北を望んでいます。

今年は、西岸の旧長崎屋のビル(平田ビル)が解体工事のため、建物が覆われていて、例年とは違った風景となっています。

平田ビル前の歩道から寝屋川市駅を見ると大利橋拡幅工事のクレーンも見えています。

来年の今頃には、平田ビルも完全に解体が終わり、大利橋拡幅に伴う駅前の工事も進み、また違った風景となることから、令和4年ならではの光景と言えます。

このヒラドツツジは、昭和48年に河川管理者である大阪府が駅前に植栽したものを、河川占用を受け継いだ寝屋川市が、市の玄関口である寝屋川市駅のシンボルにしようと昭和50年代から毎年約1,000本の補植を続けてきたものです。

特に桜木橋周辺では圧倒的なインパクトで咲き誇り、白・ピンク・赤の花が贅沢な空間を演出しています。

これは、桜木橋から撮影しました。

寝屋川市立消費生活センター前は特にこんもりとしていて、圧巻です。

この地図は、寝屋川市 都市基盤整備部 公園みどり課作成の寝屋川沿いのツツジが見られる場所を示しています。

寝屋川市提供

川を彩るヒラドツツジは寝屋川市の初夏の風物詩。
今年のゴールデンウイークも新型コロナウイルスが収まらず、外出しづらい状況が続いていますが、感染対策を徹底した上で、少しでも心を和らげてもらえればよいですね。

【寝屋川市】寝屋川沿いのヒラドツツジが見事に咲いています。今年は例年より早い開花で満開に。

【寝屋川市】おうちでお花見~ 寝屋川初夏の風物詩 ~寝屋川沿いの三万三千本のヒラドツツジが満開に。

【寝屋川市】旧長崎屋のビルもいよいよ解体へ。「宮本むなし」も閉店し、変わりゆく寝屋川市駅西側「対馬江大利線」の進捗状況。

寝屋川市桜木橋はこちら↓↓↓

2022/04/29 07:18 2022/04/29 12:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集