【寝屋川市】令和4年成田山不動尊の節分祭は2月3日。初詣もまだ間に合います。1月中は開運厄除・諸願成就の新年特別祈祷中。

大阪成田山不動尊では、立春の前日にあたる2022年2月3日(木)に、厄を祓い福を招く節分祭を行ないます。

大阪成田山不動尊は、千葉県成田市にある成田山新勝寺を大本山とした関西唯一の別院で、寝屋川市成田西町にある寺院です。

日本で初めて人車一体の交通安全を祈念し、専用の祈祷殿を設けた事から交通安全祈願の成田山として知られています。
開創以来、人々の様々な願いを受け入れ、ご祈祷を行っています。

大本山成田山新勝寺の別院である事から、正式名称は『成田山大阪別院明王院』と言い、関西地区で『成田山』と言えば寝屋川の大阪別院の事を指す場合がほとんどです。
『成田山不動尊』とは、不動明王を本尊としている大阪別院の通称で、大阪成田山不動尊と呼ばれ日本全国の方に親しまれています。

2021年は2月2日でした

成田山の節分祭と言えば、朝ドラの出演者や相撲界、落語界などから著名人が集まり、豆まきをすることで有名ですが、今年の節分祭は、新型コロナウイルス感染防止を鑑み、例年とは異なった形での開催となります。


昨年に引き続き、本堂での追儺式大護摩供のみの厳修とし、特設舞台での豆まきはありません。

【寝屋川市】二万三千人の人出!豪華ゲストが勢揃いした成田山不動尊の節分祭!広瀬市長、朝ドラ『スカーレット』の戸田恵梨香、大島優子、林遣都、松下洸平、元大関豪栄道、武隈親方が豪快に豆まき!

なお、本堂内で豆をまく年男ならびに福男福女の募集はしています。
また、境内各所にて福豆を頒布、総受付前にて無料福豆の授与があります。

〇追儺式大護摩供豆まき式時刻

10時30分  13時00分 15時00分

〇初穂料

3万円

〇お待遇品

お護摩札

福枡 福豆 福守 福銭

福杯 福扇子 福紙

寿(勝栗・銀杏・結び昆布)

御神酒 お供物

折詰弁当

※年男募集

裃をつけ、追儺式大護摩供豆まき式にご出役いただき、本堂にて福豆をまいていただきます。

性別、生まれ年の干支は、問いません。なお、10時30分の年男は、募集いたしておりません。

◎招福豆まき式

12時00分  14時00分

◎福男、福女(豆まき)初穂料

3千円

◎待遇

福豆(落花生、大豆、お守入り)

※福男・福女募集

追儺豆まき式の間の時間に、陣羽織を身にまとって本堂内にてご本尊に向かって豆をまいていただきます。

性別、生まれ年の干支は、問いません。

【寝屋川市】「福は内!福は内!」成田山不動尊で追儺式。大舞台からの豆まきは中止。参拝者には福豆の授与が行われました。

今年は山門の工事をしているため、大門松は見られませんが、密を避けるため、1月中は新年特別大護摩供を厳修し、より良き年となるよう開運厄除・諸願成就をご本尊不動明王に祈願を継続中です。

成田山に初詣をなさってない方はまだ間に合います。

【寝屋川市】成田山不動尊の門前の菓匠「香月」の餅パイ!サクサクのパイに羽二重餅とつぶあんのコラボが大人気!

大阪成田山不動尊はこちら↓↓↓

2022/01/23 07:18 2022/01/23 12:14
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集