【寝屋川市】納税はお済みですか?滞納の早期着手・早期解決に向けてショートメッセージで納税催告。

寝屋川市は、2021年6月から、市税等の納期限までに納付が確認できない方に対して、 携帯電話やスマートフォンのショートメッセージサービス(SMS)を活用した納付催告を開始しました。

企画3課提供

市では、電話や訪問による催告を実施している中で、連絡が取れない場合もあることから、携帯電話番号を把握している方は、督促状送付前に、着眼率が高いSMSを活用した催告メールを送付することで、気づきを提供し、納付忘れなどによる未納を防ぐとともに、徴収率向上に向けて早期の納付を促しているのだそうです。

◇ 対象税目等は?
・ 市税(軽自動車税、固定資産税、都市計画税、市・府民税)
・ 国民健康保険料
・ 後期高齢者医療保険料

◇ SMSで催告するメリットとは?
・ 着眼率が高い。
・ システム操作をするだけで、対象者への一斉送信が可能。
・ 電話番号だけで送信可能。
・ インターネットから切り離された、行政専用回線を経由して送付するため、セキュリティを確保できる。

企画3課提供

5月は固定資産税や軽自動車税、市府民税に加え、自動車税(大阪府税)も納付しなければならない月でしたが、もうお済みでしょうか。
督促状が届くまでにお忘れないように納付してくださいね。

■問合せ先■ 寝屋川市 市民サービス課
情報提供は寝屋川市企画3課よりいただきました。


寝屋川市役所はこちら↓↓↓

2021/06/12 07:18 2021/06/12 07:34
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集