【寝屋川市】3日間連続ゼロだった市内の新型コロナウイルス新規感染者数。ワクチンはいつから接種できるのでしょうか?

寝屋川市では、2021年3月7日~3月9日の3日間、連続して新たな感染者が確認されませんでした。
3日連続で新たな感染者が確認されなかったのは、2020年10月18日以来だったということです。

【寝屋川市】2月20日新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されず。昨年11月16日以来3ヶ月ぶりのゼロ。

withコロナ

イメージです

しかし、2021年3月10日(9日正午から10日正午まで)には、新たに寝屋川市内に在住する方1人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
これまでに感染が確認された寝屋川市在住の方は計1198人となります。
なお、新たに3人の回復が確認され、13人の方が治療中となります。(退院死亡回復等累計1185人)
市内1198例目の方は70代男性、無職、同居家族はなく、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
保健所において積極的に調査していますが、今のところ感染経路不明で、さらにこの患者さんの行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。
感染者の数が減ってきたとは言え、ルートのわからない感染者がいるということは、まだまだ気の抜けない状況です。
第4波に備えて感染予防対策を怠らずに、過ごしていく必要がありますね。

 

corona

イメージです

【寝屋川市】2月8日、ワクチンの接種実施本部が設置され、新型コロナウイルス感染症対策室の体制が強化されました。

では、ワクチンはいつから接種できるのでしょうか。

当面、確保できるワクチンの量に限りがあることから、国が示す接種順位に基づき、順次、接種を進めていく予定とのことです。
国から示された接種順位は以下のとおりです。

  1. 医療従事者
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する人)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する人や、高齢者施設等で従事している人
  4. 60歳から64歳の人
  5. それ以外の人

大阪府では、医療従事者への接種が令和3年2月から始まっています。
寝屋川市では、高齢者への接種を4月から始められるよう準備を進めています。
決まり次第、お知らせします。

ワクチン接種について詳しくはこちら

【寝屋川市】府内初!2月から高齢者施設や障がい者施設の介護従事者への「無償PCR検査」が2週間に1回開始されます。

大阪府ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

大阪府ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について)

※令和2年11月16日から大阪府の公表内容の見直しが行われたため、寝屋川市の公表数とは異なります。

寝屋川市ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者発生に関する情報)

問合せ先

寝屋川市 健康部 新型コロナウイルス感染症対策室

寝屋川市保健所

寝屋川市保健所はここ↓↓↓

 

2021/03/11 07:00 2021/03/11 07:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集