【寝屋川市】大阪府の緊急事態宣言解除に伴い3月1日より寝屋川市の対応をフェーズ5からフェーズ3に引き下げ。

政府は2021年2月28日をもって、大阪府域の緊急事態宣言を解除することを決定しました。
このことを受け、寝屋川市では市内における感染者数が減少傾向にあることから、2021年3月1日(月)から対応フェーズを【フェーズ5】から【フェーズ3】に引き下げます。

【寝屋川市】2月20日新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されず。昨年11月16日以来3ヶ月ぶりのゼロ。

corona

イメージです

公共施設などはほぼすべて再開されるということです。
緊急事態宣言中は毎日放送されていた防災無線による注意喚起も一旦休止となるそうです。

【寝屋川市】2月8日、ワクチンの接種実施本部が設置され、新型コロナウイルス感染症対策室の体制が強化されました。

イメージです

フェーズ3(2021年3月1日から)

「市内において感染の拡大傾向(減少傾向)が見られる状態」
ただし、【フェーズ3】に規定している内容は、「最大値」であり、現時点で市民の皆様にお願いしなければならない内容は【フェーズ3】の下段の囲み部分に記載している内容になりますので御確認ください。

・市役所 :感染予防対策を講じた上で、開庁(郵送手続などを推奨)
・公共施設 :一部閉鎖(市ホームページ掲載)
 「公共施設等の段階的規制解除指針」:ステップ2
・市立学校園:感染予防対策を講じた上で、通常登校園(選択登校園制)
・留守家庭児童会:開会とする。ただし、原則、家庭での保育を要請
・市立保育所:開所とする。ただし、原則、家庭での保育を要請
※民間保育園等についても同様の要請を行います。
・市  民  : 外出自粛要請(不要不急の外出を控えるようにしてください。)
※外出時にはマスクを着用してください。
・各種団体   :活動自粛要請
・市民周知   :市ホームページ、メールねやがわ等でお知らせ
(状況により、広報車やごみ収集車、新聞折込広告でお知らせする場合があります。)

●「市役所」につきましては、感染予防対策を講じた上で開庁しますが、混雑を避けるため、各種手続は郵送や予約などによる分散への御協力をお願いします。

●「公共施設」につきましては、本来、公共施設等の段階的規制解除指針のステップ2となり、入場制限等を行うこととなりますが、順次、準備が整い次第「通常運営」とします。ただし、室内において、マスクをしない あらゆる活動(カラオケやダンス、飲食など)は自粛してください。
なお、屋外施設につきましても、順次、準備が整い次第利用を開始します。
今後の感染拡大状況等に応じて更に制限を行う場合があります。

●「市立学校園」につきましては、感染予防対策を講じた上で、「通常登校園(選択登校制)」とします。
※登校が不安な方は選択登校と授業のライブ配信について学校にご相談ください。
※学校体育施設(夜間照明を含む。)の開放につきましては、当面の間、利用中止とします。

●「留守家庭児童会」及び「保育所」につきましては、本来、「原則、家庭での保育を要請」するところですが、引き続き「通常運営」とします。
ただし、今後の感染拡大状況等に応じて、「家庭での保育を要請」する場合があります。

●「市民の皆様」には、室内において、マスクをしない活動の自粛をお願いします。

●「各種団体」におかれましては、室内において、マスクをしない あらゆる活動(カラオケやダンス、飲食など)につきましては、「活動自粛」をお願いします。

広瀬市長もおっしゃっているように、解除されるとまた第4波が到来する可能性もあります。
引き続き対面時はマスクを着用し、卒業式や入学式を無事開催できるようにひとりひとりが感染予防対策を怠らないことが大切ですね。
 
寝屋川市役所

寝屋川市役所はここ↓↓

2021/03/01 07:00 2021/03/01 07:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集