【寝屋川市】疫病退散!寝屋川市役所1階ロビーに「干支とんど」のミニチュア版が出現!ネズミとウシがお出迎え!

寝屋川市役所1階ロビーに「干支とんど」のミニチュア版が出現!

2020年12月3日、寝屋川市役所1階ロビーに「干支とんど」のミニチュア版が出現し、ネズミとウシがお出迎えしています。

 

【寝屋川市】高倉とんど保存会のチコちゃんが、12月4日、5日のNHK『チコちゃんに叱られる!』に出演!

高倉水利組合

寝屋川市企画3課提供

寝屋川市の高倉地域では、地域の伝統行事「とんど焼き」に合わせ、毎年、干支にちなんだ「とんど」を製作されていて、このミニチュア版は、高倉水利組合とんど保存会から寝屋川市役所に贈られたものです。

高倉とんど

企画3課提供

ミニチュア版は体長・体高約 160cmの大きさで、高倉地区に展示されているものの2/3の大きさ。
それでも来庁者からは「迫力がある!」「すごく立派なウシ!」と一緒に写真撮影されるなど好評です。
共に1月中旬まで寝屋川市役所1階ロビーに 展示する予定とのことです。

寝屋川市役所

関連記事はこちら↓↓↓

【寝屋川市】高倉水利組合とんど保存会が、来年の干支の丑を製作しました。来年1月のとんど焼き行事は自粛が決定。

【寝屋川市】イノシシからネズミにバトンタッチ!寝屋川市役所に干支とんどのミニチュア版!

寝屋川市役所はここ↓↓↓

2020/12/05 07:00 2020/12/06 10:52
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集