【寝屋川市】市内の小中学校、保育所の児童、生徒の関係者が新型コロナウイルスに感染、児童のPCR検査の結果は?
寝屋川市立和光小学校及び寝屋川市立第五中学校、寝屋川市立成美小学校、寝屋川市立国松緑丘小学校の児童の児童・生徒やその関係者に新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたことから、児童・生徒が濃厚接触者としてPCR検査を受けることになったため、「新型コロナウイルス対策に関する対処方針」に基づき、結果が判明するまでの間、当該児童・生徒が在籍するクラスを「学級休業」としていました。(2020年11月7日発表)
児童、生徒が濃厚接触者としてPCR検査を受検した結果、すべて「陰性」であることが確認されました。
これを受け、11月9日(月)から感染予防対策を強化した上で、当該クラスは通常登校(選択登校制)となります。当該児童本人は2週間の自宅待機となります。
また、2020年11月6日、さつき保育所の児童の関係者に陽性が確認されたことによる当該の児童のPCR検査の結果が陰性であることが確認されました。
11月7日(土)から通常保育を再開しています。
休所期間中につきましては、保護者の皆様には、大変御不便をおかけしました。
御協力をいただき、ありがとうございましたと発表がございました。
今後も、新型コロナウイルス感染症対策を十分講じながら保育を実施していかれます。
市立小・中学校の児童・生徒の保護者の皆様へ
先週末は市内の学校関係者の陽性が相次いで確認され、一時休業していましたが、子どもたちが全員陰性でしたので、11月9日から選択登校制で再開となります。
学校への登校を不安に思われる方は、選択登校制及び授業のライブ配信について、学校に御相談ください。
寝屋川市では、児童、生徒の関係者に「陽性」が確認されたときは、速やかに当該児童・生徒の検査を行い、「陰性」が確認された場合は、市保健所と協議の上、通常登校(選択登校制)としますが、当該児童・生徒は2週間の自宅待機となります。
「陽性」が確認された場合は、念のため、当該児童・生徒が在籍するクラスの児童・生徒全員及び担任、さらに市保健所が濃厚接触者として判断した学校関係者のPCR検査を実施し、2週間の自宅待機をお願いします。(自宅待機中は、別クラスのライブ配信が行われます。)
学級休業以外のクラスにつきましては、市保健所と協議の上、感染予防対策を強化した上で、通常登校(選択登校制)となります。
市民の皆様へのお願い
1 マスクの着用が困難なカラオケ等の高唱行為や会食時は、十分に御注意ください。
2 マスクの着用(対面時)と手洗いの徹底をお願いします。
市民及び保護者の皆様へのお願い
学校園関係者の感染が続いています。感染者の多い大阪中心部での会食は出来るだけお控えください。
問合せ先
<学級休業に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局学校教育部学務課
<市立保育所に関すること>
寝屋川市こども部保育課
寝屋川市役所はここ↓↓↓