【寝屋川市】拡散希望!「非接触型の体温計」が足りない!新型コロナウイルス拡大防止のための幼稚園・小学校の臨時休校で寝屋川市独自の自主登校園制度が発動!

2020年2月27日夕方、政府が全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業するよう要請すると表明したことを受け、寝屋川市は政府の方針に準じた対応を行うことを決定しました。
そのような中、働く保護者の負担を軽減するため、3月2日(月)~3月24日(火)までの間、自主登校園を実施することを決定しました。

【寝屋川市】寝屋川市も3月2日から臨時休校の措置へ。新型コロナウイルス感染拡大防止のための政府からの要請への対応について発表しました。

【寝屋川市の自主登校園制度の概要】
<開設期間>
令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで※ 土・日曜日・祝日を除く。
<開設時間>
・小学校8時から17時まで (留守家庭児童会入会児童は、通常通り18時30分までとします。)
・幼稚園9時から14時30分まで (水曜日は12時まで)
※予防のため、多くの児童が集まらないようクラス分けします。
<対象者>幼稚園児、小学生とする。
※留守家庭児童会入会児童(1,885人 ※令和2年2月1日現在)のほか、働く保護者など、お子さんの保育が難しい御家庭が対象です。
※自主登校園を利用する場合は、申込が必要です。(小学生の場合)
※登下校の際は、保護者の送り迎えが必要です。
<開校>市立幼稚園・小学校<保育内容>自習、集団遊び、伝承遊びなど(予定)
<対応職員>市職員と学校教員・留守家庭児童会指導員による対応とする。
<給食>給食を提供する。(小学校のみ)
※費用は保護者の負担となります。(3月分給食費から相殺します。)
【自主登校園の利用申込について】
<対象者>小学生※留守家庭児童会入会児童(1,885人 ※令和2年2月1日現在)のほか、働く保護者など、お子さんの保育が難しい御家庭が対象です。 
※留守家庭児童会に入会されている児童及び幼稚園児は、申し込みする必要はございません。
<申込期間及び時間等>
〇3月3日(火)以降に利用される方※3/2以降、各小学校又は寝屋川市役所危機管理室防災課で受付(平日の午前9時~午後5時)

【非接触型体温計が足りません!】

この自主登校園制度は昨年、地震や台風などでの臨時休校に備えて作られた制度で、今回、はからずも感染症対策として発動されることとなり、健康観察をした上での少人数での保育をしていますが、現場では初めての対応に苦慮しています。
子どもを預かる際に必須の検温に使用する非接触型の体温計の数が足りないそうです。
もし、ご家庭でお持ちの方がいらっしゃいましたら寝屋川市にご提供くださいとのことです.

昨日、市内のドラッグストアやスーパーではマスクのみならず、トイレットペーパーやティッシュペーパー、カップ麺なども店頭から無くなっていました。
マスクは中国製が多く、品薄になっているものの、ペーパー類は日本で生産されていて、メーカーに在庫もあり、十分供給できるとのことですので、デマに惑わされることなく、冷静に対応したいものです。マスク品切れ京橋のライブハウスからの感染も報告されて、大阪府下での感染拡大が懸念されています。
3月末ごろまでには、収束してほしいところですが、まだ拡大中ですので、今後の動向から目が離せません。寝屋川市役所寝屋川市役所危機管理室はここ↓

(neyamon)

2020/03/03 07:00 2020/03/03 07:30
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集