【寝屋川市】寝屋川市保健所が新型コロナウイルス感染症が疑われる方の相談窓口を専用ダイヤルに変更しました。

寝屋川市帰国者・接触者相談センター(寝屋川市保健所)

寝屋川市保健所
中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルス感染症の発生が複数報告され、現在日本国内、その他の国や地域においても患者が発生しています。
寝屋川市では新型コロナウイルス感染症が疑われる方の医療機関(帰国者・接触者外来)の受診相談・調整を行います。
下記の相談対象者の要件に該当する場合は、医療機関を受診する前に相談センターにお問合せくださいとのことです。

※2月14日から専用ダイヤルに変更になっています。

相談対象者

次のア、イ、ウのいずれかに該当する方。(ただし、症状・渡航先・居住地について以下の条件に厳密に該当しない場合も柔軟に相談対象とします。)
ア  37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状があり、発症前14日以内に湖北省又は浙江省に渡航又は居住していた方
イ  37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状があり、発症前14日以内に湖北省又は浙江省に渡航又は居住していた方と濃厚接触した方
ウ  発熱又は呼吸器症状(軽症含む)があり、新型コロナウイルス感染症の患者と濃厚接触した方

※濃厚接触とは:同居または長時間の接触(車内等)、疑い患者への診察・看護・介護の実施、たんやつばなどに直接触れた可能性が高い場合。

【寝屋川市】新型コロナウイルス感染症による肺炎対策として市内の医療機関にマスク10万枚を無償提供!

 

コロナウィルス対策
市の備蓄マスクを市内の医療機関に無償提供するため運び出す職員。

マスクを運び出す職員
この取り組みが読売テレビで放送されました。(寝屋川市より提供)

大阪府 府民向け相談窓口

【大阪府】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う電話相談窓口の設置について

厚生労働省 電話相談窓口

※2月7日(金曜)から新しい番号(フリーダイヤル)となりました。

【厚生労働省】新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)のフリーダイヤル化について

市内の薬局では依然としてマスクが手に入りにくい状況等ありますが、手洗い、うがい、咳エチケットに気をつけて、万が一、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は保健所に連絡してください。
医療機関(帰国者・接触者外来)の受診相談・調整を行ってくれます。

寝屋川市保健所はここ↓

(neyamon)

2020/02/16 07:00 2020/02/16 07:00
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集