【寝屋川市】京阪寝屋川市駅前で「一級河川・寝屋川」のまわりを整備中。3月18日までの予定

京阪寝屋川市駅の周辺景色

京阪寝屋川市駅前にて、一級河川・寝屋川まわりの整備が行われています。

整備中の看板

この整備は、都市計画道路対馬江大利線道路附帯工事(その2)として行われているものです。

工事期間について

2025年12月1日から行われており、約3ヶ月半ほどかけて整備していくものとみられます。

寝屋川のまわりの整備

2026年2月上旬撮影

現場にはビニールシートが被され、作業にあたっている方の姿がありました。

せせらぎ公園の看板

2026年1月下旬撮影

川面のすぐそばには寝屋川せせらぎ公園があり、街中でも自然を感じられるスポットとして人気です。せせらぎ公園の方面も工事中のため、通り抜けできないようになっていました。

元旦の寝屋川

2026年1月1日撮影

寝屋川」は、生駒山地を源に各支流をあわせ、京橋口を経て旧淀川に合流している一級河川。広報ねやがわによれば行政が定めた始点が寝屋交差点付近であり、この地名に由来して「寝屋川」という名称になったとのことです。寝屋川市民にとってこの川の存在は大きく、四季が楽しめる場所としても親しまれています。

大利橋のあたり
一級河川「寝屋川」沿いに植えられているツツジの花が、徐々に見頃を迎えつつあります。この記事では、2025年4月 …

 

整備工事後、どのように変化するのか楽しみですね。

工事が行われている場所はこのあたり↓

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!