【寝屋川市】「第47回寝屋川まつり」大盛況で幕を閉じる。2024年8月24日(土)初日のようす!

2024年も、寝屋川まつりは大盛況で幕を閉じました。以下は初日8月24日(土)の「第47回寝屋川まつり」のようすです。

多くの出店でにぎわう「寝屋川まつり」

2024年の寝屋川まつりのようす

寝屋川まつり会場の打上川治水緑地には、多くの模擬店が並びました。夏らしいグルメのほか、ゲームや遊びのコーナーもあり、老若男女たくさんの人が楽しめるようになっています。

おやじの会の出店

各学校の父親が中心となって結成している「おやじの会」など、日頃から地域活動に貢献しているグループの出店や、地域スポーツチームによる出店が多くみられました。

揚げパンの出店

昔なつかしい揚げパンなどの出店も!

学生ボランティアの活躍にも注目

ゴミ箱

これだけの模擬店があるとたくさんのゴミが出るはずですが、ポイ捨てはほぼ見られません。ゴミ箱の設置数が多く、すぐに捨てる場所が見つかるよう工夫されています。また、ゴミ箱が満杯であふれている…などということもありませんでした。

摂南大学のボランティアさん

摂南大学の学生ボランティアさんたちが巡回しているところに遭遇。撮影にも快く応じてくださいました。こまめに袋を入れ替えてくれているからこそ、ゴミ箱が常に綺麗を保たれているんですね。

遊具や写真展などコーナーいろいろ

ふわふわ遊具のコーナー

遊びの広場では、3歳〜12歳までが利用できるふわふわ遊具が。こちらも大人気でした。

写真展のようす

過去に行われた寝屋川まつりの写真展も。前回との違いを見つけてみるというのも楽しそうですね。

ステージでのパフォーマンスも盛況

ピンクチャイルドのステージ

各ステージではダンスや演奏などのパフォーマンスが行われていました。寝屋川市を中心に活動する「ピンクチャイルド」による華やかなダンスなど、楽しいパフォーマンスがいっぱいです。

笑いを誘った吉本ライブ!

芸人のライブのようす

寝屋川まつりでは、8月24日、25日の両日とも吉本芸人によるライブも行われました。24日には「span!」「隣人」の2組が登場しましたよ。

大盛況のお笑いライブ

大ステージ前はこの通り満員です! 笑いを求める観客で埋め尽くされていました。沖縄やタイから来たという人もいて、盛り上がっていましたよ。

大ステージ周辺では盆踊りが

盆踊りのようす

そんな大ステージ近くにあるモニュメントの周りでは、夕方と夜に盆踊りも。

夜の盆踊り

誰でも輪に入って踊れるのが盆踊りのいいところですよね。

「光の演出ショー」に歓声上がる

光の演出ショー

吉本ライブ終了後に行われた「光の演出ショー」も、今回の寝屋川まつりの大きな目玉でした。こちらも大きな歓声が上がっていましたよ。以下の記事でも詳しくレポートしていますので、よければご覧ください。

【寝屋川市】夜空にはじけた! 第47回寝屋川まつりの「光の演出ショー」が迫力大。大勢の市民を魅了

寝屋川市「寝屋川まつり」のようす

すっかり暗くなっても、打上川治水緑地はまだまだお祭りを楽しむ人の姿で埋め尽くされていました。出店者や出演者はもちろん、多くのボランティアや地域住民の協力があってこそ、大きな混乱を招くことなく安全に開催できたのではないでしょうか。また来年も開催されるといいですね!

「打上川治水緑地」はこちら↓

2024/08/28 06:21 2024/08/28 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ