【寝屋川市】大人かわいい空間でいただく。「カフェ ボタニカルハイド」(高柳栄町)の国産小麦でつくったシフォンケーキ!

ボタニカルハイドの建物

「Cafe Botanicalheid」(カフェ ボタニカルハイド)は、寝屋川市高柳栄町にある水色の屋根がかわいいお店です。

就労支援B型ハイジのフライヤー

運営しているのは就労支援B型ハイジという事業所で、利用者さんが自立を目指しながら販売・接客・調理などの作業をされています。

ボタニカルハイドの店内

「大人かわいい」をキャッチコピーにしているだけあって、店内の雰囲気がとても素敵ですよね。

アイシングクッキーの飾り

アイシングクッキーなどのディスプレイもあって、胸がときめきます。

カフェボタニカルハイドのメニュー

ボタニカルハイドのメニュー

フードメニューはシンプル。(2024年6月時点でのメニューです)

ランチは月替りランチ1種類のみ。スイーツにはシフォンケーキセットや、

ドーナツセットの写真

ドーナツセットがあります。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューはフレーバーティーを中心に、Lサイズ(ポット)も選べるものが多いです。コーヒーのポットサービスは珍しいのではないでしょうか? たくさん飲みたい人にはとてもうれしいサービスですよね!

コーヒーメニュー

コーヒー、紅茶をポットで頼むとミニスイーツがついてくるみたいです。

夢のワンホール! シフォンケーキセット

シフォンケーキセットの写真

今回は「シフォンケーキセット」をオーダー。ドリンクはコーヒーか紅茶から選びます。とってもかわいくデコレーションされて運ばれてきました!

シフォンケーキセットのアップ

シフォンケーキ、生クリーム、バニラアイスがセットになっています。ミニサイズとはいえ、ワンホールのシフォンケーキはなかなかのインパクトですよね。

シフォンケーキの写真

「ドルチェ」という国産小麦を使っているというシフォンケーキは、ふわふわ&しっとり! とてもきめ細かく、柔らかな仕上がりです。パサつかずしっとりするというのが「ドルチェ」の特徴なようで、小麦選びからこだわりを感じるシフォンケーキでした。

バニラアイスの写真

バニラアイスには砕いたビスケットのようなものも入っていて、ザクザクとした食感が楽しめましたよ。

店内の様子とシフォンケーキ

かわいい空間でいただくスイーツは、より格別に感じられるものです。利用者さんが一生懸命働かれている姿も素敵でした。

ボタニカルハイドでの業務

ハイジの方のお話によると、いまは7名ほどの利用者さんがおられ、ご自身のペースで週に数日ほど働かれている方が多いそうです。2階には飲食スペースや休養スペースがあり、休養をとりながら作業できるとのことでしたよ。

ボタニカルハイドの場所

かわいい空間とおいしいスイーツに癒されたくなったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Cafe Botanicalheid」の場所はこちら↓

2024/07/16 06:21 2024/07/16 10:29
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集