【寝屋川市】6月9日(日)はアルカス・八坂神社などで第二回目の「はちかづき市」開催。第一回目のようすは?

2024年6月9日(日)は、第二回目の「はちかづき市」が開催されます。これは「NEYAGAWAアート&ハンドメイドマルシェ」が形を変えたもので、毎月第2日曜日にアルカスホールなどで開催されるイベントです。

6月9日(日)の「はちかづき市」会場は?

アルカスホールの入口

6月の「はちかづき市」は、5月と同じく以下の三か所が会場となります。

  1. アルカスホールギャラリー
  2. 早子町公民館
  3. 八坂神社参集殿

第一回目「はちかづき市」のようす

アルカスホールのギャラリー

5月に開催された初回の「はちかづき市」の模様です。まずはアルカスホール1階にあるギャラリーを見てみましょう。

ギャラリーの様子

広々とした明るい空間に、ハンドメイド用品やバルーンアートなどが並んでいました。

韓国のお菓子

韓国のスイーツを出店されていた方も。日本のお菓子よりももっちりとした食感のものが多いそうです。

ワークショップのブース

バスボムづくりのワークショップのように、体験型のブースもありました。

アルカスホール裏の公民館

続いては早子町公民館です。アルカスホールのすぐ裏手にあるので、アルカスホールとのハシゴも楽々。

公民館の中の様子

奥に細長い空間を利用して、ブースがうまく配置されていました。

キャラクターグッズ

公民館では公式グッズも販売されていましたよ。はちかづき市のオリジナルキャラクター「さくら姫」は、寝屋川市のグラフィックデザイナーの方が円などを組み合わせてデザインされたものだそうです。

アクセサリーなどのブース

カラフルなアクセサリーなど、誰かにプレゼントしたくなるようなものがいっぱい。

八坂神社

三か所目の会場は八坂神社です。寝屋川市駅からすぐのところにあります。

八坂神社のマルシェ会場

まっすぐ進んで左手にある参集殿がはちかづき市の会場です。

参集殿の中の様子

参集殿の中はたくさんの人で賑わっていました! 室内なので、雨天でも濡れずにゆっくり見られるのがいいですよね。

こぐまやのブース

美味しそうなおやつや、

手作りの雑貨

かわいい手作り雑貨などが並んでいましたよ。

5月の出店一覧

5月開催時の出店者一覧はこのような感じでした!

6月9日の出店者ははちかづき市Instagramでチェックできます。また、7月開催分の出店者も現在募集中だそうですよ。

寝屋川市地域交流センター アルカスホール」はこちら↓

2024/06/03 06:21 2024/06/03 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集