【寝屋川市】住宅街に英国風ティールームが!? 「SOLARAIN(ソーラレイン)」の紅茶とイギリス菓子
寝屋川市高宮新町にある「solarain(ソーラレイン)」。マツエクなどのアイデザインサロンとカフェとが合体したお店です。カフェは、ここ寝屋川では稀少な英国風ティールームとなっています。
2階のアイデザインサロンを利用した人に、ゆっくりくつろいでもらえたら、という思いからスタートしたという1階のティールーム。一体どんな空間なのでしょうか。
店内に入ると、思わず「かわいい!」と声をあげてしまうほど。寝屋川では見かけない英国風のインテリアに胸が高鳴ります。
英国風ティールームだけあって、紅茶の種類がとても豊富。メニュー表は紅茶だけで数ページにわたります。
ソーラレインのメインスイーツは、やっぱりスコーン。カウンターにある写真を見ながら選べます。
紅茶はカップ/ポットどちらでもOK。今回はポットでお願いしました。
選んだのは「ウバ」。ウバは渋みの強い紅茶というイメージがあったのですが、とても飲みやすいです。オーナーさんによると、渋みや雑味が出にくいよう大きめの茶葉を仕入れているとのことでした。実際に茶葉を見せてもらったところ、一般的な紅茶のそれよりもかなり大きめです。高品質な紅茶を扱っている京都の「岩村紅茶」から仕入れを行っているそうですよ。
ちなみに、「ルフナ」もおすすめとのこと。ルフナは標高が低い土地で栽培され、こちらも渋みが出にくいもの。お茶のようにすっきりとしていて飲みやすい口当たりだそうですよ。
これは「アーモンドチョコスコーン」です。ソーラレインのスコーンは北海道産小麦やノンホモ牛乳を使用しています。生乳に近い味わいのノンホモ牛乳を使うことで、バターを使わなくても美味しく仕上がるそうですよ。
口の中に残るもったりとしたタイプのスコーンではなく、ザクザクで口溶けのいいスコーンに仕上がっています。オプションでつけられるロダスのクロテッドクリームと一緒に食べるのもいいですね。
こちらは伝統的な英国菓子である「ヴィクトリアスポンジケーキ」です。中にジャムと生クリームを挟み、スポンジはしっかりとした硬めの食感。かなりボリューミーで食べ応えのあるケーキです。
英国風のインテリアに囲まれながら英国菓子と紅茶をいただける本格的なティールーム。寝屋川の住宅街にこんな場所があるなんて、驚きを隠せませんね。
「SOLARAIN(ソーラレイン)」はこちら↓