【寝屋川市】昭和43年創業の「手打ちうどん あさひ」(高宮栄町)へ。老舗の底力を感じる一杯!
高宮栄町にある「手打ちうどん あさひ」は、昭和43年創業の歴史あるうどん屋です。ランチタイムには外まで行列になっていることもある人気店なんですよ。
店内は、昔ながらのうどん屋さんといった雰囲気。著名人のサインも飾られていました。
テーブル席は、このほかにもいくつかあります。開店からまもない時間帯に訪れたので、はじめはお客さんもまばらでしたが、食事をいただいているうちにこちらの席もいっぱいになりました。
「ちーずカレーうどん」が有名だそうですが、それ以外にもうどん屋といえば! の鉄板メニューがいろいろ。ただ、冷たいうどんは夏場のみの提供とのことでした。
今回は、「天ぷらうどん」(1300円)を頼んでみました!
まずは出汁をいただきます。塩気の加減が絶妙で、とてもおいしいです! 実は、「手打ちうどん あさひ」の出汁は北海道産昆布と削りたての鰹節を使っているそう。
うどんをほぼ埋め尽くすほどの天ぷら。海老天が2本と、蓮根、ピーマンの天ぷらでした。野菜が摂れるのもうれしいですよね。衣がたっぷりで、満腹感があります。
麺は太めですね。コシも塩味も、弱すぎず強すぎずで王道の感じです。
出汁も麺も、食感・味ともにスタンダードの真ん中をいっている印象。老若男女誰にでも好まれそうな味です。これぞ老舗店の底力! 最後までおいしくいただきました。
ふと店内を見渡してみると、お茶や七味と並んで…奥にあるのはオリーブオイル。うどん屋さんにオリーブオイルが置いてあるのは珍しい気がします。
「手打ちうどん あさひ」では、「ちーずカレーうどん」や「ちーずカレーうどん丼」など、チーズを使った商品が多いので、それに合うようにオリーブオイルも置いているのだと教えていただきました。確かにおいしそうですよね!
「手打ちうどん あさひ」は府道18号線沿い、高宮栄町にあります。真向かいには「くら寿司 寝屋川店」が、
交差点を挟んで斜め向かい側には昭栄町のコーナンがありますよ。
営業時間はランチタイムと夜とに分かれています。よければ訪れてみてくださいね。
「手打ちうどん あさひ」はこちら↓