【寝屋川市】一足早い春の便り。打上川治水緑地や中央小学校の近くで「十月桜」が咲いています

寝屋川市内では、ソメイヨシノに先駆けて一足早く「十月桜」が咲いている様子が見られますよ。2024年2月7日現在の写真をお届けしていきます。

打上川治水緑地近く「サイクルロードはちかづき」の十月桜

十月桜の花

こちらは打上治水緑地の近く、「サイクルロードはちかづき」に咲いている十月桜。

十月桜のつぼみ

十月桜は春にかけて長く咲くようです。蕾もあるので、まだしばらく楽しめそうですね。

十月桜のプレート

10月ごろから咲きはじめるバラ科の植物だそうです。

十月桜の様子

細めの花びらがかわいいですね!

十月桜の木

遠目で見るとこんな感じです。

5~6本の十月桜

全部で5、6本ほどありました。

治水緑地方面を見たところ

写真正面が打上治水緑地です。右手に十月桜の木が並んでいます。

サイクルロードはちかづきの説明

寝屋川市駅方面へ少し進むと、パネルも設置されていました。早めの時期に咲く桜として、このあたりには冬桜もあるようです。

サイクルロードはちかづき

右手側にはちかづき姫とともに設置されているのがパネル。このまままっすぐ行くと、十月桜が植樹されているエリアにたどり着きます。

中央小学校近く「さわやかロード」の十月桜

初町のさわやかロード

また、中央小学校や初本町公園の近く、さわやかロード沿いでも十月桜を観察できますよ。

十月桜の様子(初町)

人通りもそれなりに多い場所ですので、気づいていた方もいるのではないでしょうか?

中央小学校近くの十月桜の様子

若干ではありますが、サイクルロードはちかづきのほうよりも多く咲いている印象ですね。

十月桜のプレート

こちらも樹種の説明が書かれています。

中央小学校近く

右手にあるのが十月桜の木で、奥に見えるのが中央小学校です。

さわやかロード沿いの道

まだまだ寒いとはいえ、立春を迎えて暦の上ではもう春です。さわやかロード沿いに何本か植樹されていますので、散歩がてら観察してみてはいかがでしょうか。

「サイクルロードはちかづき」の十月桜の場所はこのあたり↓

2024/02/08 06:21 2024/02/08 06:21
maimai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集