【寝屋川市】実食レポ!香里南之町の伝統粉もん専門店「雀のお宿」で開催された「第3回すまいる食堂」120名の来店で大盛況!

2023年1月26日(木)香里南之町の伝統粉もん専門店「雀のお宿」で「第3回すまいる食堂」が開催されました。

その名の通り、「雀のお宿」は伝統粉もん専門店で、普段はお好み焼きやネギ焼きなどの粉もんメニューがメインのお店で木曜日は定休日となっています。

店舗の定休日を利用して、「第3回すまいる食堂」が開催されるということで、どんな取り組みをされているのか現地に行ってまいりました。

「雀のお宿」の創業は昭和60年、以来粉もんメニューや鉄板焼きの専門店として愛されてきたお店です。

「雀のお宿」提供

第3回すまいる食堂のメニューは鉄板ハンバーグということで、開店前から行列となりました。

すまいる食堂は「子ども達の笑顔がみたい」 という一人の熱い想いから始まったそうです。

画像はイメージです

当初はその方が一人でするつもりだった「こども食堂」ですが、 ねやひらビジネス交流会の仲間が協力し合い 「すまいる食堂」というカタチになったのだそうです。

第1回、第2回ともに大盛況で、大変喜んでもらえたということです。

今回は鉄板で焼くハンバーグがメインとなっています。

蒸し焼きにしていた蓋を開けると熱々ジューシーなハンバーグがずらり!

副菜の焼肉やウインナーも山盛りです。

長野県の横山さんから提供していただいた長芋ネバリスターの鉄板焼きも美味しそうです。

入場の受付は大阪府立牧野高校の生徒会のおふたり。
ひょんなことから、ねやひらビジネス交流会との繋がりができて、参加されたそうです。

鉄板で焼かれたハンバーグですが、今回は子ども食堂ですので、ワンプレートで提供されます。

このワンプレートにいわしのつみれ汁とご飯が付いてお子さまは無料、大人は500円。

親子で食べに来ていた子どもたちは、喜んで美味しそうに食べていましたよ。

お友達とわいわい食べるのは楽しいですね。

筆者もいただきましたが、ハンバーグはジューシーで焼肉や長芋も美味しかったです。
手間をかけて作られたいわしのつみれ汁も美味しかったですよ。

第3回すまいる食堂は、120名の来店で大盛況でした。

「いつも一人で食事をしている子ども達がみんなで楽しくご飯を食べられる場を提供したい」 「子育て世帯や地域の人々が繋がれる場を提供したい」

「市場に出回らない食品を処分せずに使える場を提供したい」 みんなの想いが詰まった「すまいる食堂」も3回目となり、協賛も増えてきています。

【食材提供】

アワケンファーム様・ 魚和水産様・ 大西青果店様 ・小林鮮魚様(アートタウン内)・ 坂本自然農園様 ・至宝の餃子様 ・ナーラック様 ・中商店様・ マルオカ青果様(アートタウン内) ・明月館様・枚方市子ども食堂ネットワーク様・山ちゃん様・農家(Nさん)様・横山様・共栄建設様(香里新町商店会)

【機材提供】 うどん釜盛様

【寄 付】 Holistic Acupunture様 ・星野様

【協力飲食店】

香里園大衆バル志むらや・ 寿司すずな ・肉鍋とからあげの店Jin ・伝統粉もん専門店雀のお宿 ・旬感食楽あすなろ

【主 催】 ねやひらビジネス交流会

【企 画】 Total Car Shop Five A

【チラシ制作】 Mille design Lab.

【すまいる食堂実行委員】
お食事処政巳・ POLA THE BEAUTY 香里園店 ・しぇら鍼灸整骨院・ エイチアールアイ合同会社・ Bijou ・株式会社STM ・平杉ボディケア整体

ねやひらビジネス交流会提供

第4回は、枚方市船橋本町2丁目の「旬感食楽あすなろ」第5回は枚方市茄子作1丁目の「寿司すずな」が会場となります。
メニューも毎回変わるので楽しみですね。
すまいる食堂は、定休日に開催していますが、もちろん普段は通常営業をしておられますので、会場となった飲食店とのご縁を結ぶきっかけとなれば良いですね。

【寝屋川市】香里園で「すまいる食堂」開催!第1回は大衆バル「志むらや」こどもは無料、大人は500円!

【寝屋川市】12月5日のすまいる食堂は「肉鍋とからあげの店儿 jin 」の空とぶからあげ!こどもは無料、大人は500円!

【寝屋川市】1月26日、香里南之町の伝統粉もん専門店「雀のお宿」にて第3回「すまいる食堂」を開催します!

伝統粉もん専門店「雀のお宿」↓↓↓

2023/01/27 07:18 2023/01/27 10:37
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集