【寝屋川市】寝屋川車庫で開催されたファミリーレールフェアをおうちでも!「おうちでファミリーレールフェア2022」

京阪ホールディングス株式会社と京阪電気鉄道株式会社は、2022年10月16日(日)に京阪電車寝屋川車両基地で京阪グループのお客さま感謝イベント「ファミリーレールフェア  2022」を3年ぶりに開催しました。

プレスリリースより

このイベントは、京阪が沿線にお住まいのご家族連れの方に楽しんでいただくとともに、京阪電車はもちろん京阪グループに対する理解を深めていただくことを目的としており、2001年に第1回を開催し、コロナ禍による2年の中止を経てリアル開催は今回で19回目となりました。(2020・2021年はオンラインでの開催でした)

プレスリリースより

京阪電車の寝屋川車両基地を公開し、電車との綱引き大会やミニ電車、電車をクレーンで持ち上げる作業の見学など、普段はなかなか見たり触れたりすることができない京阪電車の魅力を体感していただけるほか、京阪バス車両の展示やグッズ販売、京阪電車・叡山電車・京福電車の鉄道グッズ販売などが行われました。

プレスリリースより

しかし、今年は、新型コロナウイルス感染予防対策として、午前・午後の二部開催とし、それぞれ人数制限し、完全事前申込・抽選制としたほか、一部イベントについても事前申込制で開催されたため、行きたかったけれど、見に行けなかった方もいるということで、おうちでも楽しんでもらえるように、2020・2021年に続いてオンラインで「おうちでファミリーレールフェア  2022」を開催しています。

プレスリリースより

こちら前編では、引退した5000系の座席が動く場面が見られます。

こちら後編では3000系プレミアムカーが登場します。

こちらの動画では、運転士さんが質問に答えてくれます。

普段見ることができない電車の魅力をお楽しみいただけます。

京阪電車寝屋川車庫でのファミリーレールフェアは1年に1回ですが、学校団体に限り、鉄道車両の検査や設備を見学することができます。見学希望日の3ヶ月前~2ヶ月前までにお申し込みください。

【寝屋川市】10月16日(日)、京阪電車 寝屋川車両基地で 「ファミリーレールフェア 2022」が3年ぶりに開催されます!

【寝屋川市】京阪寝屋川車両基地でファミリーレールフェア2019☆親子連れや鉄道ファンが集まってにぎやかに開催されました!

【寝屋川市】 「京阪電車で福あつめ デジタルスタンプラリー」を開催します!3年ぶりの大晦日終夜運転限定の賞も!

京阪電車寝屋川車両基地はこちら↓↓↓

プレスリリース

2022/12/19 07:18 2022/12/19 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集