【寝屋川市】台風14号の接近に伴い9月19日は京阪線、JR学研都市線とも順次計画運休。9月20日の朝も運転見合わせの見込み。

気象庁は、2022年9月18日(日)、鹿児島県に上陸した大型で強い台風14号の影響で、9月19日(月)、熊本県と宮崎県に「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。熊本県熊本地方と宮崎県北部山沿いでは線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いています。命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっています。同庁によると台風14号は19日3時頃に福岡県柳川市付近に再び上陸しました。暴風や高波、高潮に最大級の警戒を呼びかけています。

イメージ

京阪電車では、19日18時頃から一部列車の運転を取りやめ、21時頃に全ての列車の運転を終了するということですので、ご注意ください。

また、9月20日(火)についても、状況により、始発から列車の運転を見合わせる場合がありますので、20日については、最新の気象情報と列車の運行状況にご注意ください。

イメージ

JR西日本列車運行情報によりますと、JR学研都市線においても19日、昼頃から順次本数を減らし、概ね18時頃までにすべての列車の運転を取りやめるとしています。

寝屋川市の気象情報

イメージ

線状降水帯は、雨雲が次々と発生し、発達しながら、風に乗って、同じような場所に流れ込むことで、大雨をもたらします。線状降水帯による大雨に対して、2つのことに気をつける必要があります。 1つめは、線状降水帯は、数時間にわたって猛烈な雨が降り続くため、集中豪雨を引き起こすことがあるということです。このため、雨が弱まってから避難しようと思っても、避難のタイミングを逃す恐れがあります。「まだ大丈夫」と油断しないで、雨がひどくなる前、できれば外が明るいうちに、安全な所へ避難してください。あまりにも雨が強くて、避難場所へ行くのが、かえって危険な場合は、家の中の上の階にとどまったり、斜面から離れた部屋に移ったりするのも、選択肢の一つです。 2つめは、現在では、線状降水帯の発生する時間や場所を、正確に予測するのは難しいということです。いざ線状降水帯が発生した時には、すでに危険が迫っています。避難にむけて、適切な判断をするには、できるだけ情報を収集することが大切です。

イメージ

【寝屋川市】NPO法人「 寝屋川市地域防災応援団 」と寝屋川市における災害時の応援に関する協定を締結!

【寝屋川市】もしも淀川が氾濫したら?水害に備え、トヨタモビリティパーツが垂直に避難できる一時避難施設を提供!寝屋川市と協定を締結 !

【寝屋川市】コロナ禍の避難所はどうなる?中央小で避難所開設見学会を開催! ペットがいる場合の避難は?

寝屋川市はこちら↓↓↓

2022/09/19 07:18 2022/09/19 07:18
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集