【寝屋川市】卒業おめでとう。3月18日、寝屋川市立の小学校24校で卒業証書授与式が行われました。東小学校では第150回の記念すべき卒業式を挙行。

2022年3月18日、寝屋川市立の24の小学校で卒業証書授与式が行われました。

寝屋川市立の小学校では卒業証書授与式は例年3月18日が定番ですが、今年は雨の卒業式となりました。

寝屋川市立東小学校では第150回の節目の卒業式となりました。

寝屋川市立東小学校は、太秦元町にあり、寝屋川市では、寝屋川市立南小学校に次いで2番目に歴史の古い小学校です。

東小学校は、明治時代初期に当時の讃良郡秦村(町村制施行で豊野村)に開設された堀溝郷学校の分校に起源を持ち、1873年1月25日、堀溝郷学校支校として開校しています。

開校から150回目の卒業生です。
長い歴史の中で多くの卒業生が巣立った伝統ある小学校なのですね。

雨の中、傘をさして記念撮影をしている姿が見受けられました。

コロナ禍で、様々な行事が延期や中止になったり、オミクロン株の感染拡大で、学級休業が相次いだ寝屋川市内の小学校ですが、それぞれに感染予防対策を行いながら、卒業証書授与式が行われました。

寝屋川市立中央小学校

2学期の始業の時には、寝屋川市では、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大を受けて、市立全小中学校において、2021年8月23日から開始予定としていた2学期の登校を見合わせるとともに、子どもたちの学びを保障するため、全校でオンライン授業を実施しました。

【寝屋川市】市立全小中学校で2学期の登校を見合わせ、全校でオンライン授業を実施!先進的な取り組み!

実際に寝屋川市内の小学校で、オンライン授業が行われた様子です。

寝屋川市企画3課提供

【寝屋川市】寝屋川市立小学校の教職員がオミクロン株に感染。「学校園における対処方針」に基づき20日から臨時休校中。

行政、学校、保護者、児童、それぞれにいろいろな苦労があったかと思いますが、6年生の児童はそれぞれの思い出を胸に巣立ちました。

クラス数の多い第五小学校では昨年と同様に2クラスずつ3回に分けて行われたようです。

中学校の入学式の頃には新型コロナウイルスも収まって、勉強、クラブ活動が制限なくできるようになるといいですね。

寝屋川市立東小学校はこちら↓↓↓

2022/03/21 07:18 2022/03/21 21:19
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集