【寝屋川市】1月15日、大利神社で焼納祭を斎行。市内各地で「とんど焼き」が行われます。

2022年1月15日(土)午後4時大利神社で焼納祭を斎行します。

焼納祭とは小正月に行われる「火祭り」のことで、「とんど焼き」とも言います。
お札やお守り、そして正月飾りなどを集めて神聖な火を以て焼納する神事です。

この焼納祭は、近畿から中国、四国地方では「どんと」「とんど」、中部地方では「どんどん焼き」とも呼ばれています。

お正月の注連縄はご家庭から持ち込むことができますが、当日(1月15日)の8時から16時までの間にお願いします。
祝箸や、陶器類、金属類、ぬいぐるみの持ち込みはご遠慮ください。

「とんど」の神聖な火に当たるとその年の無病息災をあやかるといわれ、これらの灰や焼け残りには厄除けのご利益があると語り継がれてきています。

イメージ

15日は、市内各地でとんど焼きが行われます。

【寝屋川市】1月15日、住吉神社(別称ねや川戎神社)で無病息災を祈願してとんど焼きが行われました。

高倉とんどは、新型コロナウイルス感染症感染拡大により、関係者のみで執り行われますので、日時は公表されていません。

【寝屋川市】1月17日高倉とんど保存会が令和3年の干支とんどと大とんどに点火し、歳神様を天に送りました。

【寝屋川市】 寅の持つ力強さで平穏な世の中に! 五穀豊穣・無病息災を祈る 干支とんど ライトアップも始まってます。

大利神社はこちら↓↓↓

2022/01/14 07:18 2022/01/14 18:05
neyamon
ジモネタ寝屋川
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集