【寝屋川市】7月19日・8月22日大阪電気通信大学でWEBオープンキャンパス開催!寝屋川キャンパスリニューアル第1期工事も完了。「マスク非着用警告システム」とは?
大阪電気通信大学では、新たな時代の学びに向けて、寝屋川キャンパスをリニューアル工事しています。
「オープンな研究室で、専門外の新たな学問に触れ、研究のイノベーションを起こしたい。」という想いから、OECUイノベーションスクエアと名づけた未来型新キャンパスの西側半分が2020年6月に竣工(設計施工 株式会社竹中工務店)しています。
新キャンパスリニューアル工事については、特設ページ(詳しくはこちら)で紹介しています。
OECUイノベーションスクエアは、地上3階、延床面積約19,500㎡の教育施設になります。
第二期(OECUイノベーションスクエア 東側半分)は2022年春に竣⼯予定、リニューアル完了は2023年の予定です。
2020年7月19日、8月22日はWEBオープンキャンパスを開催します。
オンライン授業はこちら。
実際に来場して入試説明や大学紹介、キャンパス施設見学ツアー、個別相談をしたい受験生の方は「新・オープンキャンパス(キャンパス来場型)」が7月25日から実施されますので事前予約してくださいとのことです。
現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のためマスクの着用が求められていますが、大阪電気通信大学の学生有志が「マスク非着用警告システム」を製作しました。
このシステムは、カメラでとらえた通行人の画像から、マスク着用の有無を判別してモニター上に警告を表示するというもので、一度に複数人を検知できます。
マスク着用の啓発のため6月1日(月)より寝屋川キャンパスのJ号館1階エントランスに設置しています。
認知性を上げるために、カメラで撮影した映像を鏡のように表示し、モニターに映る姿を自分だと認識しやすいよう工夫をしました。
開発に携わった学生は、マスクを着用しようと一人一人に呼びかけることは難しいが、マスク着用の意識を高められたら嬉しいと話しています。
コロナ禍により今年は多くの大学で入学式もできず、オンラインでの授業などの工夫がされています。
在学生にとっても受験生にとっても厳しい環境ではありますが、新しい時代に順応した取り組みがされています。
今年はまだ開催されるかわかりませんが、昨年の大学祭、建築フェスタの記事です。
【寝屋川市】11/3.11/4は大阪電気通信大学第59回大学祭!今年のテーマはAdvance!ゲストにはミスセブンティーン桜田ひよりが来る!
【寝屋川市】12/21(土)12/22(日)おひさんポカポカみんなニコニコくらすまち なにわ建築フェスタ2019 アルカスホールで開催!
大阪電気通信大学寝屋川キャンパスはここ↓