【寝屋川市】沿線の特産品がもらえるよ!寝屋川公園駅から学研都市線で行こう!スタンプラリー2019〆切間近!

「学研都市線で行こう!スタンプラリー2019」の〆切が迫ってきました。
学研都市線スタンプラリー

参加方法は、駅においてある応募シートに、学研都市線京橋駅から木津駅に設置している駅スタンプを3つ(同一駅は不可)押し、必要事項をご記入の上、切手を貼って応募するだけです。
応募者の中から抽選で27人に、学研都市線沿線自治体の地元特産品をプレゼント、10人にJR西日本から賞品プレゼントがあるそうです。
学研都市線スタンプラリー

1979年から長く市民に親しまれてきた学研都市線の東寝屋川駅は、2019年3月16日より名称が「寝屋川公園駅」へと改名されています。
これは「東寝屋川」という地名が実際にはないことが理由で、地元の陳情により近くにある大阪府営寝屋川公園から取られた駅名に変わりました。
丘陵の窪み部分に設けられたようなデザインの寝屋川公園駅ですが、これはこの地がもともと駅ではなく、1979年に請願駅として新設開業されたことに寄るそうです。
現在、寝屋川市内にある駅は寝屋川公園駅だけで、特産品としてプレゼントされるのは銘菓「鉢かつぎ姫」です。
東寝屋川
以前は東寝屋川駅でしたが、昨年3月より、寝屋川公園駅に改称。
こちらは駅名変更の除幕式の様子です。
寝屋川公園駅
寝屋川市では学研都市線周辺に今後、新しいマンションや商業施設、小中一貫校を整備したりして、若い子育て世代に住んでもらえるように工夫していきます。
これからの発展が楽しみな地域です。
みなさんもこの機会に学研都市線で3か所の駅を回って街の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。
寝屋川公園駅はここ↓


(neyamon)

2020/01/19 07:00 2020/01/19 09:11
neyamon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集