【寝屋川市】新しい寝屋川市に期待!寝屋川タウンミーティング『広瀬市長に”本音で”言い対話』に参加してきました!
2019年8月より、広瀬慶輔寝屋川市長が各地域のコミュニティセンターを回り、市民と対話する「広瀬市長に言い対話(タウンミーティング)」を開催しています。
市長が寝屋川市のまちづくりについての考えやビジョンを語るとともに、市民から直接、地域の課題や要望を聴いてくださるということで、9月12日(木)東コミセンでのタウンミーティングに参加してきました。
9月12日(木)この日は雷雨があり、市内で停電があった地域もありましたが、東コミセンには多くの市民が集まりました。
寝屋川市はシルバー世代の割合が非常に高く、現状の公共交通網でカバーしきれていない地域について乗合ワゴンサービスの導入を検討中とのことです。また現状、市内の東西に分かれて配置されている公共施設を寝屋川市駅近くに集約し、市民サービスのターミナル化を実現したいとのことでした。
①現状の公共交通網
②生活の足となる乗合ワゴン
③近い将来の公共交通網
④公共施設の現状配置
⑤公共施設の未来イメージ
⑥未来の公共施設と交通網
昨年の地震後、閉館中の中央図書館をより良い形で開館させるための検討、またJR学研都市線周辺地区のグランドデザインの構築、小中一貫校を充実させることで若い世代を呼び込み人口流出に歯止めをかけ、元気な寝屋川市の実現に向けて努力していくとのことでした。
寝屋川市職員の完全フレックス制導入など、広瀬慶輔寝屋川市長の新しい取り組みに注目が集まる寝屋川市。ますますの発展を期待しています。
こちらはタウンミーティングが行われた東コミセン。残るは東北コミセンのみとなりましたが、興味のある方は是非一度ご参加ください。
9月19日(木)19時~20時 東北コミュニティセンター2階多目的室(成田町3番3号)
○申込は不要です。自由にご参加ください。
○会場に駐車場はありません。
○保育室はないので、小さなお子様の入場はご遠慮ください。
○会場の定員等の関係で、入場できない場合があります。
○荒天時は中止とする場合があります。
寝屋川市立東北コミュニティセンターはこちら↓
(neyamon)





