【寝屋川市】寝屋川公園でドッグランが試験運用中。JR寝屋川公園駅側出入り口近く「ガゼボの丘」あたり

大阪府

寝屋川公園のドッグラン

寝屋川公園で、ドッグランが試験運用されています。

現地の張り紙

寝屋川公園管理事務所の張り紙によれば、利用ニーズや運営課題を調査するための試験的な設置で、2026年6月から12月までを予定しているとのこと。

現地には二次元コードも掲示されていて、要望や意見が提出できるようになっていました。

寝屋川公園の入り口

ドッグランの場所は、1番出入り口(JR寝屋川公園駅近く)からエントランスを入り、

右手の丘

右手に見えてくる丘のあたり。

ガセボの丘(大阪府寝屋川市・寝屋川公園)

施設案内によると「ガゼボの丘」と名付けられているようですね。

寝屋川公園のガゼボ

確かに、ドッグランの向こう側(写真の右奥)にガゼボが見えます。

ドッグランの中

体重による利用制限は設けられていませんが、フェンスの高さは小型犬向けの1m程度。これを飛び越えて脱走してしまう恐れがある場合は利用を控えてほしいとのことです。

ドッグランについては、以前は打上側治水緑地にあったものが2025年10月から南寝屋川公園で再開されており、南寝屋川公園では小型犬・中および大型犬で利用日が分かれています。

寝屋川公園で試験運用されているドッグランは体重による利用日が設定されていませんので、散歩ついでに気軽に利用できそうですね。調査目的での試験運用ですので、利用の際は気づいたことなど意見を届けてみるとよさそうです。

ドッグランが設置されているのはこのあたり↓

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET 会社の素顔News

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!